So-net無料ブログ作成

ムール貝の処理をご伝授ください [ご飯]

2008_0630_01.jpg

久しぶりに行った近所のスーパーで
なんとムール貝を発見。
投げ売り(180円)状態。
海無し県なので
フジツボやグニャグニャした謎の物体が付いている貝は
誰も手を出さなかったご様子w

ムール貝、「好き好き大好き~」で購入。
しかし、私も貝からのムール貝調理は始めてです。
とりあえず、フジツボやイソギンチャク系といったゴミは処理したのですが、
アサリ的な感覚で
イタリアン調ニンニク/ローズマリー/白ワイン蒸しでOKなのでしょうか?
ご助言いただけますと、とても助かります。
あと、ヒモみたいなものがあちこちに生えていたので取ったのですが、
貝の口から出ているヒモ(大量)は取れきれませんでした。
これもOKなのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

賞味期限もあるので、とりあえず明日
自己責任で調理する予定ではあります。
貝毒が怖いから大人限定でw
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(3DCG)剣のサンプル [3DCG]

サンプルで作ったローポリ系の3DCGです。

総ポリゴン数 616ポリゴン
テクスチャサイズ 512×512

test_01.jpg
test_02.jpg
test_03.jpg
test_04.jpg
test_05.jpg
*注: 仕事での納品時には三角ポリゴンに分割します。

ポリゴンとテクスチャはもうちょっと小さくする余地もアリです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

名前がかぶってる・・先生のお子様誕生 [雑談]

息子の担任の先生(男性)に赤ちゃんが生まれた。
(おめでとうございます)
・・・そこまでは普通。

クラスであかちゃんの名前を発表する先生。
息子「ええっ!」と驚愕。

息子と「同じ読み方の名前」だったそーだ。

「漢字は一文字違うって」
・・って、漢字も一文字かぶってるんかい!

親、
( ゙゚'ω゚')…マジで!?

息子の名前はちょっと特殊。
親もかなり考えた名前。
めったによその子とはかぶらないし、実際に学校内では見たことがなかった。
なので、今回ビックラ・・・・・w
ま、全生徒の名前を避けてつけようとすると名前が決まらないしね~
ってことにする。

【子供の名前発表中】
   ___________________
   ||                              ||
   ||                              ||
   ||                              ||
   ||             ∧ ∧   。             ||
   ||          ( ,,゚Д゚)/              ||
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ  つ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             /  ̄ ̄ ̄ /|
              | ̄ ̄ ̄ ̄| |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|____|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

         ∧,,∧  ∧,,∧    お前じゃん
      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
     ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
     | U (  ´・) (・`  ) と ノ  お前だ
      u-u (l    ) (   ノu-u
          `u-u'. `u-u'       ヒソヒソ・・・
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い主発見 [雑談]

少し前に、犬を放置させて何時間も吠えさせている人がいるとの日記を書きましたが、
飼い主を発見。
やはりただ者ではありませんでした。

スーパーのサッカー台で買った物を詰めていた私のすぐ後ろで
なにやらずーっとゴソゴソしている怪しい人の気配が。
財布でも狙っているのだろうか?と振り向くと、
一人の老女が空のカゴを自分のショッピングカーに乗せたうえで、
カゴをゴソゴソ動かしている。
あきらかに行動が変。
おまけに乗せようとしていたカゴは精算後専用のカゴ。
(このスーパー、カゴ抜けの万引きがあまりに多いので、買い物用と清算後専用のカゴが出来たくらい)
そのカゴを乗せてお買い物へGo(ルール違反です)しようとしているようなのだけど、
なぜだかあたしの後ろでずーっとゴソゴソしている。
私が振り向いたことに気づいた老人は、なにやらウロウロしだしてスーパーの外へ。
自分のカートとカゴはスーパー内に置きっぱなし。
あたしもこんな人につきまとわれても困るので、外に出たら、
例のギャン鳴き犬が外につながれていて、激しく吠えだした。
その犬に声をかける老人。
こ、この人が飼い主だ・・・・、と直感。
老人、またもやスーパーの奥へフラフラと。
ギャンギャン鳴く犬。
こ、これは単なる犬のしつけの問題ではなさそう。

さらに、数日観察してみると、
別の犬の飼い主がギャン鳴き犬を「いつも見ている」ことに気づく。
(犬をいつも抱えているので目立つのもあったけど)
その人の犬は状態がいいので、飼い主的には問題なさそうだけれど、
なにやらブツブツいいながら、ギャン鳴き犬をにらんでいるような見守っているような。
多分、見守っているのだろうけど、その目つきと独り言が怖い。
かなりの愛犬家なのだろう・・・・とのことにしておこう。

ギャン鳴き犬、雨の日はこないので、飼い主も毎日放置ではなさそうです。
そのくらいが救いでしょうか。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラッシュガードなどをお買い物 [雑談]

越谷レイクタウンにヴィクトリアが入っているのを発見。
息子用ラッシュガードが欲しかったので、
日曜日にお散歩がてらに行ってみた。

かなり広いコーナーと品揃え。
子供用グッズも充実していて、
南の島旅行用に、
ラッシュガード、アクアシューズ、シュノーケル&ゴーグルセットを
購入。

今までは息子のスキー用品を買うためにお茶の水店まで行ってたけど、
スキー系グッズ購入もここで済みそう。

さらに、ダンナ愛用のアウトドア系サンダル(指のガードが堅い)も発見。
こっちは今までお台場のスポーツ用品店で購入していたので、
とりあえずお買い物目的でのお台場はなくなりました。
ネットで買えばいいんでしょうが、靴とかは一度はかないと分からないので。

●子供用マリンスポーツグッズ
2008_0622_00.jpg
昔はこんなのはなかった気がする。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

(XSI)OSの再インストール [XSI]

結局の所、XSI不具合解消のためにOSの再インストール作業までなることに。
不具合が出始めた頃から、余計なソフトをほぼアンインストールしていたのもあり、
バックアップはXSIがらみのものばかり。
それほど大変ではないけど、時間がかかるかかる。

レイドオプションのために「フロッピー」が必要とマニュアルに書いてあり、
何十年ぶりかフロッピーを買いに行き(奇跡的に売ってましたよ)、
DELLのフロッピードライブが2モード対応版で結局読めなく、
レイドオプションは吹っ飛ばしました。

OSもXSIも無事インストールできたけど、
XSIのキーコードが環境が変わったお陰ではいりませんでした。
現在ボーンデジタルさんに再請求中です。 ← いまここ

仕事で必要なXSI4.2で動くFBXコンバートツールを再インストールするため
ダウンロード先情報をぐぐってみると、
自分のサイトがヒットされました。
こんな記事を書いたこと自体忘れている自分、頭悪すぎw

旅行予約完了 [雑談]

南の島へ行く準備が完了。

昨日、学校帰りの息子を市役所へ拉致。
パスポート入手。
そのまま息子水泳教室へ直行w
息子と分かれた私はその足で旅行代理店に行ったんだけど、
油ぎっしゅな親父が偉そうな態度で対応してきたうえに、
使いたい航空会社を「自社ツアーでは使ってない」と言いだし、
御社のツアーカタログにその航空会社の名前はちゃんと記載されているぞ、
と指摘すると
「ああ、ありましたっけ?」って、しれっと対応してきたので、
面倒くさくなり、離脱。
なんで、お客が店員に偉そうな対応されなきゃいけないの?

そのまま航空会社のサイトへアクセス。
飛行機の座席指定も可能なことがあり、ネットから飛行機と座席を確保し、
ホテルも予約。

最近は国内旅行もぜーんぶネットで予約してたけど、
さすがに久々の海外が全部ネット予約ってのには不安はある。
飛行機は日本の飛行機なのでとりあえず対応はそれなりにいけるかな・・・と。
最悪、パスポートとカードと現金がありゃあ大丈夫でしょってかんじ。

今回の予約
・飛行機 JAL悟空で予約
・ホテル JAL提携の予約代行会社から予約
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち人来た [XSI]

ボーンデジタルさんから連絡きました。
サポートさん月曜日はお休みだったそうで、急がせちゃってごめんなさい。
結局、メーカーに問い合わせったことになり、
果報は掃除して待て、
とのかんじで、掃除してすごすことに。

●掃除中に発見したサソリ
2008_0616_01.jpg
多分息子がガチャガチャで買ったやつ。
これは驚かないが、テラテラしているクワガタの模型は
家庭内害虫と間違えてすんごいビックラするよ。

うむ、サポート来ず [XSI]

結局止まるXSIを使って仕事終了。

XSIのサポートメール、ボーンデジタルさんから一切回答来ず。
待ち人来ずw
サポート範囲外ならその旨教えてくださいませ、と、再度メールを送信。
サポート不可なら、もう一度再インストール作業を検討なんだけど、
今日はボイド(それも魚)、
おまけに火の運気が強くて喧嘩は要注意らしいので、
掃除でもするか~。

ギャン鳴きの犬 [雑談]

暑くなってきたので、窓を開けての作業が多くなる。
んで、作業中なんだかイライラしてくる。(XSIが止まるのもあるんだけど)
イライラ・・・何だろうと思いきや、犬の鳴き声がうるさいのだ。
ある日、その犬を発見。

ロンゲ系小型犬(犬の種類は不明)。
目は白内障。
毛はぼさぼさで汚れている。

この犬は誰かが飼っているらしいのだけど、実は飼い主を見たことがない。
見かける時は必ずスーパーなどにつながれていて、延々と鳴きわめいている。
1時間2時間と同じ場所で鳴いている。
時たまつながれる場所が移動するらしく、結局、一日中ほえまくり状態。
飼い主、犬が好きなのか、嫌いなのか、こうなると謎。
こんな状態じゃお散歩にもなってないから、家に置いてほしい。
あ、家に置いておいたら、うるさくて近所からクレームきたってかんじ?

我が家は夏はサクッと冷房入れちゃいますが、冷房が嫌いな方はイライラしっぱなしかも。

追記:結局は飼い主に対してイライラするのよね>自分 ってお話しです。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感