So-net無料ブログ作成

ファイファイビーチ グアム4日目 [グアム旅行]

オプショナルツアーで唯一とったのが、
プライベートビーチである「ファイファイビーチ」ツアー。
ホテル街から車で10分の距離にあるビーチ。

プライベートビーチで有名な「ココスアイランド」「ココビーチ」等は車移動が長く、
Tが車酔いしそうなので今回はパスすることに。
オプションは現地に着いた後、ホテルにあるツアー窓口で予約。
個人旅行だったので、ホテル内にあるJTBやHISの札をあげている窓口が
使えるのかな~と思ったら、
結局は地元の旅行代理店が出張しているだけなので個人でも予約はOKでした。

ファイファイビーチにはまず車でガンビーチまで移動。
その後は車が使えないので徒歩でビーチまで移動することに。

・ガンビーチ
2009_0723_01.jpg
その名の通り、ガンがあるのでガンビーチ。

・移動の道には波がくるよー
2009_0723_02.jpg
下は波が荒れている。怖いぞ~。

・岩をくりぬいたような洞窟な通路
2009_0723_03.jpg
足場が悪いので年を取ったら来れないような場所です。
ベビーカーもまず無理。赤ちゃん連れはスリング推奨です。

・ファイファイビーチ
2009_0723_04.jpg

・ホテル街の海よりさらに水の色が澄んでいます
2009_0723_05.jpg

ファイファイビーチはエコ推奨なビーチなため、
堆肥を使用するエコトイレ等を設置してました。
シャワーはないけど、ホースで水を浴びるのはOK。
いい加減だけど、グアムに慣れちゃうと全然気にならないw

・南国風の休憩所
2009_0723_07.jpg

・ドリンクのみ放題
2009_0723_06.jpg
ドリンクは飲み放題。カップはマイカップに名前を書いて一人一個。
カップを無駄にしないエコ。

海の中はホテル前より熱帯魚の数が多く、
ウツボ、青い海星等も発見。
すっかりシュノーケリングに慣れたTは、ずーっと海の中を眺めまくっていた。
しかし、いきなり「気分が悪い」と言い出す。
スタッフの話だと「波酔い」だそうで、浜辺で休憩。
やっぱり、近場のビーチにしておいてよかった。

・波酔いT
2009_0723_08.jpg
遊びすぎでダウン気味。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チャモロビレッジ グアム3日目 [グアム旅行]

日食も終わり、泳ぐのに疲れた感じが見えるT。
午後はプールを中止して、近場を観光することにする。
ホテルすぐ側に「逆バンジー」の施設「SlingShot」があるのだけど、
その施設内にある「バンジートランポリン」をTがやりたがる。

・スリングショット
2009_0722_19.jpg
ゴムで空高く飛ばされる高所恐怖症さんには恐怖のアトラクション。
暑いので昼にやっている人はほとんどおらず、夜に歓声が聞こえるくらい。

・バンジートランポリン
2009_0722_20.jpg
同じく昼はほとんどやっている人もおらず。

12時オープンと書いてあるので午後に行ってみると、
施設の人に
「今、整備中だ」と言われる。
営業時間に整備をしているいい加減さが南国・・・w
夕方の6時か7時には整備が終わるとのことだったので、
水曜日限定でオープンする「チャモロビレッジ・ナイトマーケット」に行くことにする。
朝からトランポリンにいきたがっていたTはむくれる。

・むくれているTw
2009_0722_10.jpg
むくれていてもしっかり信号機のボタン押しはやる。子供ってボタンが好きね・・・。

「チャモロビレッジ」には観光用の赤いバスで「グアム プレミアムアウトレット」へ行き、
そこで「チャモロビレッジ行き」に乗り換える。
ホテル前からバスを捕まえた途端にすごいスコールがくる。
バンジーを断られた時から10分もしない間に。
「さっきトランポリンをやってたら、今ごろずぶぬれの上に、トランポリンが中断だったよ。
メンテ中でよかったよ」とTに説明すると、少し機嫌が直る。

・スコール
2009_0722_11.jpg
最近の日本のスコールもすごいけど、本場南国のスコールは相変わらず激しかったです。

「グアム プレミアムアウトレット」ではバス会社の社員が日本語でガンガン乗り換えを案内。
お陰で迷わずチャモロビレッジ行きのバスに乗り換え。
15分くらいバスにゆられたら、無事に「チャモロビレッジ」に到着。
運良く雨もあがる。

・チャモロビレッジ
2009_0722_12.jpg
雰囲気的には、日本の夜店巡りなかんじ。

・あちらのトロピカルジュース
2009_0722_13.jpg
のどが渇いたと早速ジュースをねだるT。
試しに自分で現地のジュース「トロピカルパンチ」を買わせてみる。
おなかは壊さなかったw

・チキンのバーベキュー
2009_0722_14.jpg
こっちもドルを持たせ、自力で買わせる。
味は日本の焼き鳥からしょっぱさを取り甘くしたかんじ。Tの機嫌が直るw

・メニューはほぼ日本語
2009_0722_15.jpg
会話は英語の方が早いけど、日本語メニューは露天でも充実。

・ココナッツクラブ
2009_0722_16.jpg
木彫りコーナーで生きているココナッツクラブを発見。美味しいよw

・水牛さん
2009_0722_17.jpg
上に乗れるそうですが、見たときはお休み中でした。

・移動遊園地のおすべり
2009_0722_18.jpg
3ドルで一回滑れるアトラクション。摩擦熱があるので麻袋にはいって滑る。
すごい早いスピードが出る。

日中はえらい暑いチャモロビレッジ。
夕方あたりからようやく涼しくなり、露天で貝殻などを買いながら観光し、
混雑すると言われる夜を避け、7時には離脱。
帰りはホテル行きの直行便が出てたので、そのままホテル街まで行くことに。
ところが「バンジートランポリン」の設備が近いサウンドキャッスル前で降りようとしたら、
運転手がそのバス停前で自分のケータイに出てしまい、なんとバス停をスルー。
(人が待ってないバス停でも必ず一時停止をするシステム)
次のハイアット前のバス停で降りることになってしまう。
降りる時に、
「ユー、サウンドキャッスル飛ばしただろう!」
と一言。
ニタニタする運転手。
南国はいい加減だ。

バンジートランポリンのメンテも終了していたので、遊ぶことに。
料金は一人10ドル。日本も1,000円なので妥当な価格。
日本では5分くらいで終了してしまうトランポリンも
「もう辞める」とTが根を上げるまで、のんびり徹底的にやらせてもらいました。
制限時間って何分なのだろう・・・・。
南国はいい加減・・・w

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バージン ココナッツオイル [グアム旅行]

グアム現地(お土産屋さんではない)の人にお勧めされたグアムのお土産が
「バージン ココナッツオイル」
肌荒れ時のオイル、髪の毛がぼさぼさの時のトリートメントなど、
いろいろとオイル系ケア時には重宝するとの話でしたが、
旅行中に日焼けした肌に使ったら、綺麗に整いました。

写真のはKマートのお土産コーナーで発見したもの。
でかいのでも11ドル前後で買えます。
100%の原液が低価格で買えるのはかなりお得かもです。
(日本で買うと倍以上に跳ね上げる)
もちろん、ニベアの代わりでもOKですよ~w

・ココナッツオイル (大小パッケージ)
2009_0722_09.jpg

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアムで日食は見えるのか グアム旅行3日目 [グアム旅行]

旅行の日取りを決めた後に日本で大規模な日食があることが判明。
あちゃー、Tに日食を見せることはできないのか・・・とネットで
「グアム」「日食」で検索をすると、
グアムも東京と同じレベルで日食が見られることが判明。
日食グラスを持参する。

・ラミレンダの朝食
2009_0722_01.jpg
2009_0722_02.jpg
朝食はハイアットの「ラミレンダ」へ。
朝、昼、夜の三食をホテルで食べたいとTのリクエスト。
うぐぐ、出来る限りかなえてやりたいが、高いぞ~・・・・。
しかし、美味しい朝食でした。

・飢えた鯉
2009_0722_03.jpg
庭園の池で飼われている鯉。
歩いているだけで餌をねだってくるので、朝食で残ったパンをあげてみると、
池中の鯉が集まってきてすごいことに・・・。
どうも、餌をあまりもらっていないかんじ。


・プールとビーチで日食待機
2009_0722_04.jpg
2009_0722_05.jpg
日食当日のグアムは雲こそでているけど南国特有の晴れモード。
午前中からプールのチェアでのんびり日食を待つことに。
グアム時間で11時くらいから太陽がかけ始める。
写真の通りに強烈に晴れたため、偏光グラスがないととても太陽は見られないほど。

アメリカ本土は日食が無いせいなのか、テレビでは日食情報は皆無。
おまけに現地の人の中には日食があることすら知らない人もいるくらい。
なんだかんだで、日本がお祭り過ぎなのかも・・とも思う。

グアムでは75%ほど隠れるとの情報で、12時頃がちょうど最大値に。
ちょうど雲も出てきて、雲越しに日食を見る人も大勢。

・偏光グラス版
2009_0722_06.jpg
デジカメで撮影したのはちょっとぼけているけど、肉眼では偏光グラス経由で綺麗に見られました。

・雲版
2009_0722_07.jpg
何度か分厚い雲もかかり、肉眼でも見ることが可能でした。

・おまけ「冷蔵庫の中」
2009_0722_08.jpg
ABCマートで大好きなグアバジュース(右下)を買い込むT。
中央右には私の大好きなコロナビール缶版が・・・w

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

グアム2日目 プールとビーチ三昧の一日 [グアム旅行]

2009_0721_01.jpg
夜中、すごい雷の音で目が覚める。
ホテルから外を見るとスコール。
海に雷が落ちるのが時たま見える。南国気分がさらに高まる。
息子はグーグー寝ている。
さすがお子様だな~と感心。

・プール
2009_0721_02.jpg
珍しいことにハイアットリージェンシーのプールにはドレッシングルームがない。
部屋で水着に着替えてパレオを羽織ってGO。
Tはラッシュガードと短パン姿。
プールはスライダー2台と滝がある南国ムードあふれる広いプールで、
ビーチチェアが十分数用意されているので席取りといったことがなく快適。
子供用ライフジャケットは無料で貸してくれた。
Tはやはりスライダーにはまり、プールの間はスライダー三昧に。

・お昼
2009_0721_03.jpg
お昼をプールサイドのレストランで食べたら、
「おにぎり」「フィッシュ&チップス」「ドリンク×2」で50ドルほどが吹っ飛ぶ。
ヒルトン舞浜並の高さ!!。
持ってきたドルが今後足りるかが心配になる。
写真はTの好きなソフトドリンク「ベリーベリー」と私の頼んだブルーハワイっぽいカクテル
(正式名称は忘れちゃった)。

・トリーズ達
2009_0721_04.jpg
・扉が開いているッピが逃げないッピ
2009_0721_09.jpg
・扉が開いているッピ その2
2009_0721_10.jpg
昼間はプールの近くにコンゴウインコ、コバタン等の大型系オウム達がご出勤。
夜は「鳥おばさん」が自宅でお世話をしているそうで、とても愛されている様子で人なつっこい。
鳥小屋に行くと頭をなでろとやってくる。
なでるとこっちが根負けするまでずーっとなでさせる。

・海
2009_0721_05.jpg
波際の砂浜エリアは「なまこ」の掃除をしているようで、「なまこ」はほとんどいないのだけれど、ちょっと離れて珊瑚エリアにくると途端に「なまこ」が大量発生。
しばらく海で遊んでいたら、Tが「海の水ってしょっぱいんだ」と言う。
がーん、知らなかったのね~。海にはそこそこ連れて行ってたのに・・・・。
ハイアット側はあまり珊瑚がないので、アウトリガー側まで移動して熱帯魚観察。
Tはやはり「なまこ」がダメなようで、浮き輪の上に乗り魚がいるエリアまで私が連れて行き、魚がいるところで浮き輪を降りてシュノーケルで熱帯魚を観察することに。

私は子供の頃にグアムデビューをしたけど、その当時はマリンシューズなんかないから
足裏がなまこの内臓まみれになった記憶がある。
なので、マリンシューズがある今、平気でなまこを踏みつぶして歩くことにw

・海の家の親父ぃ~
2009_0721_08.jpg
ハイアット前の砂浜にあるビーチチェアは海の家方式で別営業。
態度が横柄なオッサン(日系)に40ドルで遊び放題だよ・・と日本語で言われる。
プールからすぐにビーチに出られるので使わなくても平気だけど、
ネットの情報だと50ドルだった記憶が。
案の定、この親父の言う金額は今後コロコロ変わることに・・・w

・ルームサービスがぁあ
2009_0721_06.jpg
夕方、プールから部屋に戻ると全然掃除がされてない。
タオルもそのまま、アメニティも交換されてなし。
2ドル置いたチップは綺麗に消えているw
日本人をなめんなよー!!
電話をして英語で「チップが消え取るのに掃除もタオル交換もしてない」とクレーム。
10分後に掃除おばさんが登場。
「チップは払ったからもう払わないぞ」と伝えて食事へGo。

・ナナズカフェでロブスター
2009_0721_07.jpg
夕食はナナズカフェ(Nana's Cafe)に行く。
レストランはタモンベイ ロブスター & グリル(Tumon Bay LOBSTER & GRILL)も候補だったのだけれど、
Tが音楽がうるさいレストランが苦手なため、ライブ音楽等がないことで選択。
実はこれがよかったようで、後でサイトを見ると口コミでも人気のあるレストランでした。
前日はステーキを残してしまったので、一匹を二人でシェアすることに。
待っている間は店内の水槽にいるロブスターを見に行くT。
私はサラダをつまみにビールを飲んでいる間に来るロブスター。
やはりアメリカサイズででかかったです。
二人でちょうどいい量でした。
担当の店員が親切だったので、
請求書には10%のサービスチャージが付いていたけど、若干チップを追加。

部屋に戻ると、とりあえずタオルとアメニティは交換されていた。
ベッドメイキングはしてなかったけど、掃除おばさんとの話し合いで私が折れた結果。
しかし、クレームが効いたようで次の日からはきちんとやるようになりました。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グアム初日 [グアム旅行]

7月20日~25日まで、5泊6日でグアムに行きました。
今回は旅行代理店を通さない完全な個人手配。
ダンナは仕事で忙しいので私とTの二人旅。

●成田
2009_0720.jpg
相変わらず遠いJAL乗り場。
空港使用料と出入国カードの記入は廃止されてた。

今回は個人手配なので書類の不備で日本に返されることだけが心配だったのだけど、
あっけなく入国OK。
ただ、テロ対策のため指紋と顔写真を撮る作業があり、
入国が混雑して30分以上かかってしまった。
こんな時、他の子よりポヤーンとしているTは「ママ~、どーすんの?」とか騒がなく
ボヤーンと待ってくれるので助かるw

空港を出た我々に送迎バスとかお迎えなんぞは来ない。
タクシーを捕まえてホテルに。

●来たぞー
2009_0720_01.jpg
アメリカ及びホテルに入り込んでしまえばこっちのものだ・・・w

今回のホテルはハイアットリージェンシーグアム。
子連れなため、街から近いこととプールにスライダーがあるのが選択の決め手。
Webにホテルプールの「スライダー情報」ってのがあまり公開されてないので
作っちゃおうか・・と思ったくらい。

●ハイアットリージェンシー
2009_0720_07.jpg
プールにはメインとミニのスライダーが2台あります

●部屋をアップグレードしてもらっていた
2009_0720_05.jpg
平日宿泊だったので9階デラックスルームにアップグレードしてもらってた。
息子の後ろはお風呂。

●海
2009_0720_03.jpg
到着直後に海にいったけど夕方だったので引き潮気味。
なまこと魚を確認してそこそこであがることに。

●ハードロックカフェのステーキ
2009_0720_04.jpg
300gはあって息子は食べきれず途中で挫折。
これ以降、一人前を二人でシェアすることにする。

●くまさん人形とジュース
2009_0720_06.jpg
ハードロックカフェからもらった熊。色がピンクなのは息子が女の子に見えたから・・?
ABCマートであちらのジュースを買って飲もうとするT。
今後いつ飲めるか分からないので今回はジュース三昧をOKに。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スコールの思い出 [雑談]

夏です。雷です。スコールです。
スコールで思い出すのが
「小さい息子を連れてお茶の水に行った時」のこと。

息子の長引く耳系の病気を診てもらうためにお茶の水の大病院まで。
病気はたいしたことがなくてホッと一安心。
子連れでものんびり食べられる「山の上ホテル」の中華料理でご飯をすることに。
ランチは意外と安いし、美味しい。
小さい子連れでもいやがられないので個人的な秘密スポット。
小食の息子もここではばくばく食べました。
ご飯も終わり外に出ると、いきなり大粒の雨がドドドドと降ってきた。
ああ、あと10分早くお店を出れば・・・。

一人ならダッシュでお茶の水駅まで行きたいところだけど、小さな息子連れ。
ホテル前にはタクシーがあるかと思い駆け込みました。
残念なことにタクシーは止まってません。
そんな私にホテルのドアボーイが
「タクシーを呼びますよ」と話かけてくれたのです。
「私はホテルに泊まってません。それでもいいんですか?」と聞いてみると。
「かまいませんよ」と、にこやかにドアボーイ。
ドアボーイにお礼をのべて、呼んでもらったタクシーで三越まで行き、
お買い物をして帰ってきたのでした。
お医者さんといい、ホテルの対応といい、いろいろと気持ちの良かった日でした。

電車で1時間以内で行ける距離なのでなかなか泊まることはないのですが、
お茶の水に泊まる用事が出来たら「山の上ホテル」に是非泊まりたいな~と思うのでした。

●花火
2008_0715.jpg
お話しと関係ないけど、夏っぽい写真ってことでw
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ユニクロの買い物袋が…

モンハン袋になってる~
090709_1359~01.JPG

コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

海外旅行の保険契約と暴言保険営業マン [雑談]

海外旅行の保険契約は最近ネット系が全盛らしいので、私もネットから契約。
今回契約した保険は損保ジャパンの「新海外OFF」ってやつ。
決めた理由は安い。
そしてネット契約時の接続がスムーズだった。
(もう一社はfirefoxに対応してない様子で面倒)
それだけなんですが、二人で4,000円ちょっとでした。
口コミだとサポート的には大手のAIUといった会社が強いとのことだけど、
英語はそこそこ話せるのでいいやってことで。

AIUはOL時代、海外旅行保険の営業(それも電話飛び込み)を断ったら
(他業者が入っているし、上司も「いらない」と言っていたので)
「あんた、会社に貢献する気がないのか? 保険の勉強をする気もないだろう」って
いきなりけんか腰に言われて、金輪際使いたくないのでした。
息子にも使うなと言う方針で、三代に渡り祟りことにするw

カードで海外旅行の保険をカバーできる無料ものもあったようですが、
その名も「ゴンゾカード」。
あれ、どっかで聞いたことがあるぞ。
調べたら案の定すでに存在していないようでした。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(夏休み旅行)航空券とホテルの確認 [雑談]

久しぶりの海外旅行なのにすべてネットでの予約で心配な私。
以下を確認。

・航空券
JAL国際線eチケット
ネット予約時にプリントアウトするeチケットお客様控え、パスポートかカード、本人がいればOKで、
すでに搭乗手続きまで済んでいて、リコンファームの必要無しだそうです。
・ホテル
ホテルはネット予約代理店経由で予約したのだけれど、
泊まる予定のホテルのメアドを見つけたので直接ホテルに英語でメールを送ってみた。
ホテルからは予約は確実に入っているとレスがくる。
ちなみに日本語にも対応しているサイトもあるので泊まりたいホテルのサイトから
直接宿泊を予約するのが一番安いかもです。

残るは海外旅行用保険。
これも最近はネット予約が多いみたいで、やってみることにします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感