So-net無料ブログ作成

iPhone用アイコン制作時におけるサイズ等 [仕事関係]

iPhoneアプリ「どれトク」CG制作時には、もちろんアイコンも作りましたが、
意外と情報がネットに転がってないのでまとめてみました。

制作時に作るのが以下の二つのアイコン。
・iPhone用アイコン(iPhone実機で使う)
57*57
・AppStore登録用(AppStoreで使う)
512*512 

おまけで、iPad対応になるともう一つアイコンが追加
・iPad用アイコン(*どれトクでは未制作)
72 * 72

●AppStore登録用512*512版
20100930_01.jpg
ブログのサイズ規定があるのでサンプルは500に縮小。思った以上にでかい。

●iPhoneのアイコンで使用する57*57版
20100930_03.jpg
512を基本に自分で縮小&修正で作成する。

以上の2つを納品することになります。
以下が納品したグラを元にアップルが公開するグラのサイズ。

●512*512を元にアップルが縮小した175版
20100930_04.jpg
AppStoreで実際に使われるサイズ。175はこっちで勝手に計ったのでちがってたらごめんなさい。

●512*512を元にアップルが縮小した100版
20100930_02.jpg
かなり小さい。

こんなかんじに512版を元にAppStoreの方で縮小します。
上半分の光沢入れと四方が丸く削られるのは先方でやってくれるので、素で納品してOKですが。
アイコン本体は光沢と丸く削られるのを想定して制作しました。


トラックバック(0) 

(アニメ)とある科学の超電磁砲レールガンの第一話をみた [雑談]

最近はアニメを殆ど見てない。
見るヒマもないので仕方なしと思っていたが、
レンタルDVD屋が出来たので、ダンナが借りてきてくれた。
それが「とある科学の超電磁砲レールガン」
女の子もえ~、ってかんじでいい感じのアニメでした。
欲を言うと、ミニスカの主役がインナーを履いているのがNG。
ニーソックスで絶対領域じゃないのがNGでしょうか。
とりあえず面白いので最後までは見る予定。

20100929_01.jpg
このスカート丈ならインナーはNGだろうが!!・・・と激しく思うので
自分の理想にしてみました(爆)


トラックバック(0) 

AppStore「注目の新作20位」以内に「どれトク」が入りました [仕事関係]

AppStoreのライフスタイルコーナーの注目の新作の20位以内に
「どれトク」が入りました。
アップルさんありがとうございます!!
ダウンロードいただいきましたユーザー様、ありがとうございます!!

20100928_06.jpg

自分で使いながら次バージョンも計画中です。
無料アプリですが広告は出ません(自分が広告やアフィリエイトが嫌いだからw)。
よろしくお願い致します。


トラックバック(0) 

iPhoneアプリ「どれトク」で栄養素計算をしてみる [仕事関係]

iPhoneアプリ「どれトク」で異色なのが「栄養素計算」ってモード。
文字数制限でこんな表記にしたけど、内容は「サプリメントの価格比較」をする機能です。
前々からサプリメントの記述が分かりにくく比較時に悩んでいた自分。
だって、
2錠中にビタミンCが2400mgで120錠入りで2,000円とか
4錠中にビタミンCが4100mgで300錠入りで3,980円とか
メーカーによって書き方が統一されてないし、数字の桁数も大きい。
(多分、価格比較が簡単にできないように記載しているでしょ!)

私の頭でこれらをパパーっと暗算で比較・・・なんて出来ません。
そんなに性能いい頭じゃないので。
こんなこともありどれトクには「ぶっちゃけ栄養素1gに対していくらになるの!?」
を計算する「栄養素計算」ってのを入れてみました。
これなら1瓶に何錠入ってようが、何錠中に何ミリグラムはいってようが、
「同条件で比較」ができるってものです。
今回はゲームだ!塾だ!で目を酷使する息子のサプリメントを買ってみました。

●比較対決その1
【ビタミンAサプリメント】
某八目ウナギ系 対 某お子様向け肝油ドロップ
20100928_01.jpg

ビタミンAの価格対決をしてみたところ、お子様向けドロップに8倍近い差で勝ち星が。
しかし、甘いドロップはいやだとの息子の意見で、某八目ウナギ系をお買いあげ。
20100928_02.jpg
右の価格がウナギサプリメントに入っているビタミンA1gの単価。
あれこれ考えるのは面倒なので、価格、個数、○○錠中に○○mgの
数字をまんま入れればいいように設計。

●比較対決その2
【アントシアニン】
目にいいブルーベリーのサプリメント。
いつも買っているものと、叶姉妹もご愛用とされているあの有名ブランド対決。
20100928_03.jpg

なんと10倍近い差が!!なんですとー!!
入力を間違えたかしらあたくし。
こちらはあまりこのメーカーってこだわりもないので、安いほうをお買いあげ。
20100928_04.jpg
右が叶姉妹メーカー版。意外とサプリメントってのはこのくらい開きが出るケースがある。

サプリメントなので計算した栄養以外に別の栄養素が豊富にはいっているものがあったり、
原材料のクオリティの善し悪しの問題もありますので、安ければいいというワケではありませんが、
購入時の目安にはなるとは思います。
正直、自分も使ってみてけっこうサプリメント価格の差にはビックリさせられてます。
「どれトク」はAppStoreで無料配信中なので興味があるかたは是非ご利用ください。

新人アプリにしては、ダウンロード数もいいかんじに増えております。
ありがとうございます。


トラックバック(0) 

ブログパーツ「1週間ボイドカレンダー」をリリースしました [仕事関係]

ANGEWORK製ボイドカレンダーのブログパーツ版
「1週間ボイドカレンダー」をリリースしました!! (^^)/
1週間単位の月のボイドがご自身のブログ上で確認できます。
無料ですので、ご自由にお使いください。
http://www.angework.com/blogparts/voidcalendar.html
↑ ダウンロードはこちらからどうぞ。

SS_20100926.jpg
左にサンプルが動いてます。

ANGEWORKでご提供している月のボイドタイムカレンダーは、
ANGEWORK製の西洋占星術エンジン[三日月]MoonFaceを使って自動算出してます。
MoonFaceはNASA/JPLのデータを用いた緻密なデータベースを使っているため、
専門的な西洋占星術の占い師が出すのと同じレベルの占い結果を出します。
小さいながらもちゃんとした西洋占星術の技術が搭載されていて
精度も抜群のブログパーツです。
是非ご活用ください。

前回発表したiPhoneアプリのどれトク同様にグラフィックもすべて私が作成。
アニメーション付けはダンナが担当です。
今回は外国のアプリによく見られる色調をイメージして作りました。
実は殆どPhotoshopのレイヤースタイルで設定したもので、
殆ど塗り作業は発生してません。
そこんところは後日ご紹介ってかんじで。

ダンナのFlashの技術的なお話しは↓こちら。
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.com/2010/09/blog-post_27.html
ダンナ、お疲れさまでした。



1week_void_calendar_120.jpg
トラックバック(0) 

(ぽかぽかアイルー)受付嬢の服がかわゆす [ゲーム]

全体において可愛い&綺麗なぽかぽかアイルー村。
クエストの受付嬢が相変わらずかわいい、服も可愛い。
服のウェスト部分にあるリボンがこれまた可愛いので、
リアルに着てみたいと思ったのだけれど、やっちゃうと痛い人になりそうなので、
妄想だけで我慢することに。

●受付嬢はこんな服
20100926_01.jpg

今のところはゲームバランスもなかなかです。


トラックバック(0) 

iPhoneアプリ「どれトク」の仕様書まとめ中 [仕事関係]

アプリ制作は、仕様書作成にはじまり、仕様書作成に終わるってかんじで、
意外と文章の制作と管理作業が多いです。
今日はどれトクのインターフェース部分のまとめ作業。
次バージョン展開もあるのできちんと整理しておきたいところ。
自分達少人数で作ったアプリだから資料なんかなくても大丈夫でしょう・・・ってのは危険で、
意外と自分の頭は覚えてないもの。
人に突然見せることになっても、資料が残っていれば説明しやすいってもんです。

20100924_01.jpg

UML
書くにあたってはここあたりを参考にするようにとダンナから言われてます。



トラックバック(0) 

iPhone3、4とiPadの解像度早見表 [仕事関係]

iPhoneアプリ開発の打ち合わせ時に、iPadも、あ、ケータイも・・・・
なんて調子でどんどん対応機種とか環境が追加されちゃうことがありますが、
アップルオンリーでもグラはけっこう作り直す部分がありますよ~、
なので、作業料はちゃんと請求しますよ~って日記。

●解像度早見表
20100923_01.jpg
混在環境での開発が多くなったので自分用に作成。

・iPhone3のスペック
480×320ピクセル 解像度163ppi
http://www.apple.com/jp/iphone/iphone-3gs/specs.html

・iPhone4のスペック
960×640ピクセル 解像度326ppi
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

・iPadのスペック
1024×768ピクセル、解像度132 ppi
http://www.apple.com/jp/ipad/specs/


トラックバック(0) 

ぽかぽかアイルー村、なう [ゲーム]

カプコンのぽかぽかアイルー村をプレイ中。
昨日は桟橋レベル2、ギルド立ち上げ、受付嬢ゲットまで進む。
2のオトモアイルーが村にくるも、自分があまりクエストが進んでないせいか、
こっちのゲームでもダンナや息子を褒めまくる。
解雇するぞ、ゴルァ!

20100922_01.jpg
基本ほのぼの系です


トラックバック(0) 

小学生のモンハン [ゲーム]

連休に息子は友達とモンハンPTに。
行く前は「友達がラオシャンロンを倒せないのでヘルプに行く」との話。
てっきり緊急クエ(ハンターランクを上げる為のキークエスト)かな~と思って送り出す。
帰ってきて「ラオ倒したの?」と聞くと、
「友達のランクがLv1と2だった」と。
全然ラオなんかのレベルじゃありません。ドスランポスもクックも倒してません。
なのに、お友だちは装備が充実していると言うではないですか。
ドスランも倒せないのにおかしい。
その子のお父様も全然モンハンは弱くてドスランも倒してないって話。
もうちょっと聞いてみると、お友だちには異様に強いお供アイルーがついていることが判明。
多分、改造データです。
下手すると正常にゲームができなくなるおそれもあります。
きちんとレベル上げをした息子のデータも破壊されるおそれもあるので、
お友だちとのクエストや物交換には気を付けるようにと忠告。
しかしこんな改造データを入手したのは親でしょうね、多分。
甘やかし過ぎ。


トラックバック(0)