So-net無料ブログ作成
検索選択

twitterで宣伝するのは手軽だけれど、やりすぎるとねー [雑談]

昔は仕事で広告を作ってましたが紙や電波媒体がメインでした。
最近はネット宣伝に比重がシフトしつつあるな~っていうか、
「紙や電波媒体がマジヤバイじゃん」と言われているようなこのごろです。

そんな中、twitterはタダで宣伝できるいいツール・・とは思うよね。
が、これ、諸刃の剣だな~とも思ってきた。

制作者やメーカーが商品の宣伝をするのは多いに結構だし、
制作者さんが身近に感じられるのも読んでいる方としてはうれしい。
だとしても、同じ商品の「単なる宣伝」は「数回が限度」・・・です。
読んでいて飽きちゃうもん。

たいていの方はそれを肌で感じているようで
文章を変え、シチュエーションを変えつぶやく。
そんな方のつぶやきは読んでいて楽しいのでさらに好印象になったりもする。

しかし、手軽なので一番やっちゃいがちなのが、
他人の文章をRT(リツイート)をすること。
自分で文章を書かなくても、手軽に商品の宣伝ができる。
さらに俺様の商品は他の人もこんなに喜んでいるぞーってクチコミ宣伝も可能。

が、これ、やりすぎるとフォロワーのtwitter欄がその商品の単語だらけになるの。
RTなので「これってっていいよ~」的な内容なので特に凝った文章でもない。
見ているとだんだん飽きてくる。
短時間で大量にRTすればするほど最初は好印象だった商品も嫌になってくる。

連呼した結果が「スパム」ってIT上の汚名まで発生した「スパム」とか、
震災後に絶賛放映されてうんざりされた「AC(エ~シ~)」とか、
あんなかんじですかね。

テレビや印刷媒体なら「ああ、また宣伝しているな~」くらいで済むんだけれど、
twitterってのは相手が見たくなければフォローを辞めちゃうのができるシステム。
ってことで、思い切りのいい人だと、バッサリ切っちゃっう。
思い切りの悪い人だと、我慢に我慢を重ねた挙句にやっぱり切っちゃってw
後で罪悪感に再悩まされる。
最近わたしもこれ関係で悩んで悩んで、食が細くなってしまったので
ステーキでも一気食いしようかしら~
と思ったけれど、弊社は月末が給料なので結局インスタントラーメンしかなく、
卵と野菜を入れたインスタントラーメンをぼそぼそ食べた後に
シンプルにポチリとやっていました。

ま、そんなかんじで、自分も宣伝の文章は面白い内容を心がけ、
RTに関しては本人要請分やとっても面白い内容以外は、控えるようにしようと思うのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古いものは出来る限り捨てるか手放す [雑談]

断捨離なるものがかなーり前から流行っているみたいだけれど、
これって結局、風水でいう所の
「古い物には陰の気がこもり、発展を阻止する」
系のやつですね。
昔からある法則じゃーんと思うのですが、流行り廃りなんか関係ないので、
現在の流行がトーンダウンしても忘れずに実施するのはいいと思います。
ってことで、今回は読みつくし&アニメも見まくった
「ハガレン」のマンガ本を整理する予定。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は事件が多すぎなかんじがするが、やっぱり多いねw [雑談]

連休は墓参り、家の掃除、仕事ってかんじで平日とあまり変わらない生活でした。

ま、平凡な人生の真逆みたいなかんじに、
衛星が落ちて人に当たる可能性が3200分の1・・・とか
X級フレアが発生して大地震の引き金になる・・・とか
めったにない事態が発生してましたが、慣れつつあるこのごろです。

今年の個人的に印象的だった事件が以下

おせち事件(今みるとこんな事件はマルチーズ並に可愛いくらい)
おざぁーさん、献金問題
我が家のテレビがようやく地デジ対応になったどーーー!
かんちょくとの献金問題
巨大地震発生
巨大津波発生
メルトダウンをするふくいち、史上最悪な原発事故発生
原発はやめへんでー停電テロに巻き込まれるいたいけな我が家
買い占めによる物資不足に巻き込まれるいたいけな我が家(トイレットペーパーがなかった)
ANGEWORKが株式会社になる
飲料水に放射性物質が入り大混乱
3.11の一ヶ月後に律儀に発生する中規模地震
食べ物に放射性物質が入り大混乱
なんかギリシャがやばい
アメリカドルがやばい
巨大台風直撃我が家のゴミ箱一つがひっくり返る!
落ちてくる米国衛星
金暴落(←今ココ)

あ、この間にどっかの首相が変わりましたね。
息子なんか「時事問題に出てくる首相名が増えちまったぜ、チッ」って反応で、
フルネームを漢字で覚えてました。受験生だw

今年の2月くらいのおじゃーさん
2011_0926_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師匠のカフェがオープン [雑談]

師匠のカフェ Robins Egg Blue がオープン。
師匠と言ってもカフェ関係を教わったのではなくPhotoshopとIllustrator。
もう10年以上も前のお話。

5~6年くらい前からカフェをやりたい的なお話をされていて
とうとうオープンしちゃいました。
有言実行な方は行動力が違います。

こちらもオープン予定候補日の幾つかを西洋占星術のボイドや水星の動きでみたり、
風水で運気アップ係を簡単に見させてもらいましたが、
今日の24日には
アメリカの衛星が落ちてくる・・・・・とか
大地震が来て津波が起きる・・・・・・とか
怖い噂が流れているのもあって、

「なんて日を占いで指定したのよぉーーーー!!」
と、後で怒られないかガクブルガクブルですw

旦那は「優秀な人ほど自然といい日を見つけるから、あまりこっちで気にしないでも大丈夫」
と言ってましたが、
優秀な人ほど「アノ人なら大丈夫」と「放おっておかれる」傾向にあり
結構不安なんだよーーーと思うのですが、
どうなんでしょうか?優秀な方々。

あ、あと優秀じゃない奴に限って
「あいつは難しい仕事ができないから」と甘やかされるのもむかつきますな。
話がずれますがw

落ち着いた頃にでも遊びに行きますのでよろしくです、師匠。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風なので家族全員が早めに帰ってきた [雑談]

皆さん無事ですか?

昨日の台風時は、息子は学校からいつもより1時間早く帰宅。
旦那はクライアント先からいつもより4時間ほど早く帰宅。
ここのクライアントさんは外資系なので、避難指示が早かったです。
おかげさまで全員自宅にて台風のピークを過ごしました。

例えその場にいけなくても、
ITの技術で自宅や違う場所から作業をしてミッションをコンプリートするのが旦那のモットー。
3.11後の混乱時も依頼内容を納期内にアップしてました。

「会社にいないと仕事をサボるかもしれないので在宅は認めない」・・という考えは
「弊社はちゃんとした人事査定ができておりません」と言っているようなもの。
誰がどの仕事を納期通りに仕上げたか把握してないんですからね。

そんな会社にお勤めしてましたが、日中はおしゃべり三昧で外回りの
上司が帰ってくる夕方から俄然働き出し残業三昧の人とか、
日中はPC前でグーズカ寝ていて夕方から俄然働き出し残業三昧の人とかが
「こいつあ頑張っている」とされてました。
上司のいない日中に真面目に働いてしまって「損した」って思い出しかないやw

余震が続いて電車が止まったりや、再臨界で放射能が漏れたりとか、
某電力会社が脅しの電力不足アピールで電車が動かなかったりとかがまだ考えられるので、
遠隔操作に興味がある方は、是非ご相談くださいませ。

自宅のベランダはあれこれ防御したけれど、一部ゴミ箱エリアが倒壊。
ゴミ箱の蓋は部屋に回収、ゴミ箱の中に水が入ったペットボトルを置いて飛ばないように予防。
外が見えないくらい風と雨がぶつかってました。
久々にすごい台風でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風がきましたよー [雑談]

大地震の後は、停電、断水、ガス停止を想定してあれこれ備えちゃっているので、
多少の籠城設備は整った我が家。
台風ごとき、電気が止まっても炊事や情報収集は楽勝状態。
外部サーバーも契約しているので停電もさほど怖くないしで、
人間が外に出られないくらいかw

実は台風で一番の問題が出入口とベランダ。
10階はほとんど遮るものがなく風がゴウゴウ当たってくる。
ピーク時は私の力でドアが開かなくなる(マジで)。
息子がちっちゃい時代はどっか飛んでいっちゃうかもと心配したくらい。
ベランダも軽いものは固定しないと速攻で飛んでいってしまう。
ガーデニングをしても花が風でやられてしまう・・
最近は丈夫なハーブがひとつ生えているだけのシンプルなベランダとなりました。
上層階は怖いねw

2011_0921_01.jpg
最近ははだかん坊でうろうろしている息子。描いちゃる。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SIGGのボトル [雑談]

息子用にお買い上げ。
昔買ったお子様用SIGGのボトルがあまりに耐久的に持つ&塾での使用頻度が高くなったので
新しく大人用を買ってみました。
瞬間風速的には高いお買い物なんでしょうが、
今使っているのが6年物で、子供がガチャンガチャンと振り回しているのに
凹みが1個しかないってのがポイントが高い。
ミネラルウォーターで作った自家製麦茶なんかが詰め込まれてます。
ジュースを買うより結局安上がり。

2011_0919_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電気治療器版「お買い物は高いものから見ろ」版 [雑談]

肩こりや腰痛が多い仕事&ダンナが首系をよく痛めるので、とうとう電気治療器を買った。
あまりに辛いと整体や骨格矯正とかも行くけれど
保険が効く接骨院系はめちゃくちゃ混雑で1時間以上は待つ、
保険が効かない骨格矯正系は「1回5,000円以上」ってかんじで、
金を取るか時間を取るかってことに。
正直、両方に余裕はございません。
貧乏暇なしってのは我が家のことだい!

なら医者が使うレベルのいい電気治療器が自宅にあれば解決ではないかと探してみる。
ここで思い出したのが我がPhotoshop師匠の言葉、

「一番高いのから見ていくのよ!!」

言葉に従って、探してみた。
速攻でいい機械が見つかる。
モデム名として昔は毎日のように拝んでいたところのメーカー製だ。
IT機器も多く出しているぞ。
(*最近は外国製が多い我が家なので拝んだことがないけどねw)

クチコミもいい、お値段は骨格矯正の高いバージョンの2回分。
二人で骨格矯正にいくと1回で吹っ飛ぶお値段。

仕事の帰りにダンナがヨドバシでお買い上げ。
首が回らなくなってきた(借金ではござらん)ダンナが使ってみると、
15分コースですっきり首が回るようになったとの話。
素晴らしい、IT屋なのになぜもっと早く買わなかった。

医療用もあるけれど、これは目玉が飛び出るくらい高かった。
病院と違って使用頻度が少ない一般家庭は一般家庭用ので十分かと。

師匠、とうとう見つかりましたよ・・と星を見上げるのでした。



*現在師匠はカフェオープンに向けて精力的に頑張っておられます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガンダムを追いつめるごはんかいじゅう [雑談]

息子のTシャツのガラはガンダムであり、
リビングにはガンプラが並び、
モビルスーツが表紙のゲームがゲーム機側に転がり、
タオルまでガンダムだよで、
朝から晩までガンダムが見守っている我が家。
もちろんガンダム00の再放送もきっちり録画予約で見ております。
最近はMXTVで再放送中。

実は今回の話はガンダムではなく
「ごはんかいじゅうパップ」のこと。
ガンダムのハードな話が終わり、来週をお楽しみに・・・の後になんか始まるショートアニメ。
そのタイミングと短さからコマーシャルかとおもいきや、
ちゃんとした作品。
メイン番組とのギャップの差がね・・・も。

2011_0915_01.jpg
*トレースでございます。

の後に

2011_0915_02.jpg

なんですよ。
なんなんですか、この差。
力の入れ方以前の問題っていうか。
とにかくガンダムをみているとこれが自動的についてくるの。
で、ハードなガンダム00のを見た余韻を一気に上書きしてくれる。
すごいキャラクター力www

グッズとかあるらしいので、真面目にキャラクタービジネスを考えているようです。
我が家は旦那が猛烈にはまりネットの動画を見まくっている状態。
息子はちょっと冷め気味。
ガンダムの後にあれはねーだろーってかんじのようで。

まあそのうちガンダムとか追い越すかもしれませんw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おフランス産のあれこれが食べられないと寂しい [雑談]

フランスの核施設で爆発ってニュースが。
我が家大好きのゲランドの塩はフランス産。
私の大好きなシャブリのワインもフランス産。
ふくしま原発事故のおかげで海外製の食品にシフトしているのになんたるタイミング。
世界規模で原発を考えないと、

「どんなにお金はあっても水や食べ物がない」・・
って自体になりかねないかも。

パリス・ヒルトンさんでも、スティーブ・ジョブズさんでも、その他の大大富豪ですら
お金があっても安全な食べ物が手に入らないことに。
もちろん、土壌が狭い上にすでに一部が放射能汚染となっている
日本の平民なんざぁ速攻アウトです。
ああ、お金持ちに生まれたかった・・・・いやそうではなく、
まだ原発をなんとかすれば間に合うかと。

・今日のいたずら書き
2011_0914_01.jpg

さいきんは真夏並に暑いため、学校帰りの息子が臭うこと臭うこと。
本人も気にしたのでシャワーを浴びさせてから塾へ。
それもラベンダーのマジックソープを使って、ラベンダー臭をプンプン匂わせてw
色気づいてきました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感