So-net無料ブログ作成

科学技術館と国会議事堂行き [雑談]

23日にすべての受験が終了。
24日に入学金の振込み。
25日に合格証書受け取り。
26日に入学の申し込み手続き。
27日は息子と「国会議事堂」と「科学技術館」見学へGO!
受験で行けなかった社会科見学の行き先。

「国会議事堂」は小学生が見てもつまらないだろうと思うけれど、
「受験で行けなかった国会議事堂を見たかった・・・」
とグチグチいっているので、サクっと見せてしまおうと。
平日しかやってないので、学校はサボりw

見学日は本会議があったので午前中は「科学技術館」へ。
ここは小学生が一日中遊べる広さ。
お昼も地下のレストランで食べられるけれど、予測通りにおいしくなかったw
個人的には上野の国立科学博物館の方が好きかもしれない。

午後の3時に国会議事堂行き。
基本見学は無料で1時間おきにツアーがスタート。
中は撮影禁止。絨毯がふかふかで大理石がふんだんに使われていて、
天井が高くて贅沢な装飾が綺麗でした。
さすが日本の国会。
しかし、古い建物独自の薄暗さがあって夜はお化けが出そうな雰囲気。

さて、実際に小学生が国会議事堂を見た感想。
「面白くなかった。友達もつまんねーって言ってたし」
つまんないのが分かってよかったねw

2012_0129.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫌な医者なら変えちゃおう [雑談]

親「担当の町医者がすごく怖くて、やりたくない検査をやらされるんだよ~」
私「なんじゃそりゃ?医者を変えちゃったら」
親「ええ?医者って変えていいの?」
私「町医者を変えちゃいけないって法律があるんかいな!?」

ジジィで、知識が古くて、設備も古くって、高圧的で、
無理やり検査をする医者より、
若くて、知識が新しくて、設備も新しくて、優しくて、
本人のペースに合わせた検査をする医師の方が全然いいじゃないか!!
高圧的な医者に儲けさせる理由はない!

とやんわりな言葉に変えて言ったら、親は嬉しそうな表情に。
実は医者が若くて知識も豊富で綺麗な設備の病院が近所にできたので、
そっちに変えようかと悩んでいたとか。

けっこう、担当の医者を変えるのに抵抗がある人が多いのだけれど、
相性が合わなければどんどん変えてもいいと思うのでした。
さて、親は無事に医者を変えられるでしょうか。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10万円から高額振込扱い [雑談]

昨日の雪で道路がツルツルでした。
道路の雪がないわずかな徒歩可能エリアのど真ん中で
アンケート女が通せんぼ状態でアンケートをせがんできた。
人が逃げられない好機とでも勘違いしたらしい。
ただでさえ移動が大変なのにお前はなぜ上乗せで邪魔をする。
速攻イライラがMAXに。
胸を軽く押して遙か彼方まで滑り飛ばしたかった。

明日の25日から銀行が混みそうなのでとっとと入学金の振込作業。
PCを使わない振込はめったにやったことがないんだけれど、
高額振込は身分証明証が必要・・・みたいな感じだったよな~、
100万円からだっけ?いや最近なら50万円くらいかな・・・と思って行くと、
10万円から高額振込扱いだったorz
免許を持っていたので無事に入金できました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塾にも卒業式があるそうです [雑談]

中学受験が終わった・・・・。
1月初の頃に志望校に受かったのにその後もダラダラ受けていた印象だけれど、
実は同じ学校を何回か受けてました。
全受験数は5回。それでも少ない方なのかもしれない。
今回一校で受けた試験内容が以下のかんじ。

・普通クラス受験
・入学金免除の特待生受験
・選抜クラス選考受験

本命が普通クラスで、選抜クラスはダメ元。
ところが、息子が頑張って無事に選抜クラスに合格。
塾の先生も大喜びでした。
塾にも卒業式があるのでここで通うのを辞めないで
来られる限りは来てくださいな~って話でした。
息子は今日は知恵熱が出てダウンですがw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老人こそSUICA系のカードを買うべし [雑談]

親がSUICAを買いたいと言い出した。
すっかりアナログの親なので電車も切符生活だった。
最近はSUICA専用レーンも増え、路線は接続が増えて複雑になったしで、
さすがに切符が不便になってきたらしい。

購入からチャージまで付き添いはしたけれど全部自分で買ってもらう。
後日1回だけチャージに付き合ったらもうすっかり覚えたらしく、
SUICA無しではいられなくなったそうだ。

前々から小銭を扱うのに時間がかかる老人こそ
カード系をメインに使うのがいいと思っていたけれど、
今回の件もあってさらに思うようになった。
駅もSUICA購入をしたい方には親切に指導しますとか
ポスターでも貼ればいいと思う。
料金表が理解できなくて聞いてくることもなくなるしで、
お互いに幸せだと思うのだけれどね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四ツ谷に行くけれど速攻離脱 [雑談]

昨日は四ツ谷行き。だけど打ち合わせ終了後は速攻で離脱。
だって寒い雨なんだもーん。
初めて行くところもグーグルのストリートビューで予習するとすんなりいけるもので、
今回も迷うことなく到着。
いい時代になりました。
最近は息子の受験に加えて身内のドタバタがあってひっちゃかめっちゃかだったけれど、ようやく落ち着いてきたところ。
受験は明日(23日)の分が終わったら全て終了。
本命校には受かったんだけれど、クラス分け試験みたいなのがあるんですね。
まあ23日が受かろうが落ちようが入学は決定なのでお金を振り込んで、
入学届けを出せば終了。
このドタバタが落ち着いたらディズニーリゾートで遊びたい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塾からのお知らせ、応援の件 [雑談]

N塾からの緊急お知らせが塾のサイトにアップされていた。
受験当日に受験会場の校門あたりで塾の先生が握手をする入試応援があるのだけれど、
有名校になればなるほどすごい人数になったり、勢力争いみたいになっているらしく、
それでは本当の応援にはならないから、規模を縮小したり場所を変えるってお知らせ。

確かにあの応援は圧倒される。
息子の受けた学校は地元の中規模レベルなのに出迎えの塾の数がすごかった。
塾によっては旗をつかって場所を知らせるくらい。
あれで有名校だととんでもない状態になるのは予測できるw

息子が初めて受験会場(小規模)に行った時、N塾の先生と他の塾の先生が一列で待っていた。
ところが息子は「ここにいる全員と握手をする」と勘違いしたそうで、
違うS塾の先生にも手を差し出してしまった。
私が止めようと思った瞬間、S塾の先生は一瞬戸惑ったけれど「頑張ってね」と握手してくれた。
素晴らしく大人の対応で、親子して感動したのでした。

そんなこんなで応援はやっぱりうれしいので、形を変えても継続してほしいものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中学受験は親子の戦い [雑談]

息子の受験は無事に本命校に合格しました。
応援してくださった方々ありがとうございます。
クリ先生の受験待ち受けはバッチリ効きました。

後はさらなる上狙いの受験が残るのみ。
親子共々、とりあえず気は楽になりました。

主役は息子ですが、サブの親も気を使うこと。

・風邪を引かせないように加湿に気を配る
・自分も風邪を引かないようにマスク生活
・食中毒を出さないようにお刺身といったなまもの禁止
・ノロを防ぐため一日一回は水場系を消毒
・受験中のトラブルを防ぐもの一式の用意
 受験票コピー、薬一式、ホッカイロ、着替え、軽食、
 各学校の電話番号控え等

中学受験は親子の戦いとは良くいったものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

放射能と地震と受験 [雑談]

3.11の後は電車が止まって塾に行けなかったり、
東電の原発事故隠し停電テロで授業中に電気や暖房が消えたりした。
塾の方もありったけの懐中電灯を用意して授業をしたり、
来れない生徒の為にネット経由でビデオ配信をしたりと対応。
生徒もホッカイロなんかで自衛。
とにかく世界が薄暗かった。

いつまで続くか分からない原発事故の怖さもあって、
北海道の寄宿舎がある学校に行く?と息子に聞いたら、
「最初から目指している学校がいい」
とのことで親も腹をくくった。
会社も作っちゃったしねw

それからは余計な情報は遮断。
素人判断で書かれているサイトは見ないことに。
特に首都圏に残っている人間は子供の事を心配していないと揶揄する系。
放射能関係の情報は敬愛するw武田先生に絞り込む。
地震も食料等の準備だけはして余計なことは気にしないことに。
それからは首都圏に残ることを大前提で親子で全力モード。

なんだかんだでいろいろあったけれど、もうすぐ受験本番。
自分の力を出しきってほしい。
それだけ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャブリ戦 [雑談]

最近ハマっているワインがシャブリ。
白の辛口が美味しいこのごろ。
で、最近リニューアルした近所のスーパーでシャブリを発見。
それも1800円。
なんですとぉぉぉぉ!シャブリは一本3,000円~が多いので、これはお試し価格!
速攻ゲットして飲んでみたら安いシャブリなのに美味しかった!
おまけに悪酔いもしない。
素晴らしい、素晴らしいぞ。
シャブリは滅多に売ってないこの街にはシャブリのファンは少ないだろう~
と油断をしていたら、次に行った時には在庫切れでしたorz
同様にお買い得価値ってことを知っている人がいる様子。
ぐぬぬぬ。
次回は速攻お買い上げしてやる!
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感