So-net無料ブログ作成
検索選択

月末にオンラインバンキングが止まる罠 [雑談]

今月は銀行関係はトラブル無しで無事に入金したり入金されたり。

先月が大変だった。
取引先銀行のオンラインバンキングがトラブルで停止。
こっちが指定していた振込が一部できませんでした~
ってお知らせがきたのだ。
ギャア!!月末にいきなり。
あちこちの企業様は真っ青じゃね!?
私も連絡を受けて通帳片手に銀行へGo!
月末の銀行が嫌いだからオンラインバンキングにしたのに!!

窓口で確認するとすでにオンラインでは振込指示が出ているので、
下手に手作業で再振り込みをすると二重振込になるかもしれない。
ってことで一日様子を見ることになった。
結局振込できたのが翌日。
幸いだったのが振込ができなかったのが「私のお給料」だったってこと。
これなら自分が自分に怒られて終わりだからねw

おかげ様で今月は私のお給料日が2回ありました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永遠の21歳 [雑談]

三郷に行ったらForever 21って店ができていたので覗いてみた。
安くてカラフルな服が多い。H&Mよりかは好み。
Forever 21って名乗るくらいの店なので、さぞかし若者だらけと思いきや、
地域的なものもあるのかそうでもなかったw
次の機会にじっくりみたい。

2012_0626_01.jpg
息子に「今日は遅くなるよ」的な事務メールを送ると、はーいって返事が来るので可愛い。
「死ねクソババァ」って返信が来てもそれはそれで可愛いんだろう。(親バカ)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私立中高一貫校に強制参加PTAはなかった [雑談]

最近夢に出てくる学校の作りが実際に自分が行ったところではなく
息子の学園になってきた。
それだけ羨ましいんだろう、自分。
旦那も同じようだが、旦那の場合は息子の学校と同じような自然豊かな
大規模学園に行ってたので、シンクロしやすいとおもわれる。

父母会(PTAみたいなもの)に参加。
小学校時代と全然違ってた。
一人必ず一役的なものはなく、
お前ら在学中にはかならず役員をしろよ的なものでもなく、
生徒を見てこれという生徒の親に先生がお願いし、役員になるってやつでした。
新しい環境でフリーダムに自分を発揮している息子なので、私はお呼び無しw
2年になると仕事が増えるかもしれないが、そんなところ。
伝統のある学校だと違うかもしれないけれど。

息子の成績はそこそこなんだけれど、家ではゲーム三昧。
勉強は自主的にやるものと、学校が宿題を出さないのも原因。
とりあえず教科書準拠の参考書を渡した。

2年前に参加した体験入学
2012_0625_01.jpg
理科の実験。現在も理科の実験が授業では好きだそうだ。

2012_0625_02.jpg
体育でバドミントン体験。結局部活はバド部に入った。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スカルプケアをスタート [雑談]

白髪が増えちゃった(完全に親のせいだよあんちくしょー土地代早くよこせ!)ので
最近宣伝している某スカルプケアを一式買ってみた。
1万円強なり~。
しかし、シャンプーとリンスはケミカル臭がする。
頭に刷り込む化粧品も効いているかどうか分からない。
ハウシュカなんか1回塗るだけでかなりの違いを感じるんだけどね。

やっぱり石鹸シャンプー&オーガニックコスメのヘアケアのほうがいいのかな。
あれこれトライしようと思うが、1つのお値段が高いから、
出来るだけ早くいいものを発見したい。

とりあえず一本使いきったら感想書くね
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普段着を4着ほど大人買い [雑談]

普段着をearthでお買い上げ。
久しぶりにフリルとかピンク系の服に復活。
歳相応のしようかな~と思ったら全然服が買えなくなったので、
感覚的に好きなものを買うことにした。
それが正解でガンガン買えるw
あと、ここの可愛い系は色的に落ち着いているので安心して買える。
最近の服は安いしね。

正装系はジルあたりを狙っているこのごろ。
最近近くに売り場ができたんだよね~
散財の予感 (゚∀゚)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なめこゲーム [雑談]

なめこサイズ(?)の息子がなめこゲームにハマっている。
学校から帰ってくると速攻iPadでチェック。
「あーーー!、おれのなめこにカビが生えてしまった~!高い薬でも使うか・・」
とかつぶやいている。
(だから風呂でちゃんと洗えとw)

最近は朝一もチェックしている。
今日はなめこ汁でもつくるかいな。

2012_0621_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風水で恋愛運をアップさせるために実際にやったこと [雑談]

実家にいた時はとにかく結婚して実家を出ろが絶対だったので
独身時代は風水で恋愛運をアップしてみた。
効いたかはどうか不明だけれど、めでたく結婚はできたので書いてみる。

・花を飾る
部屋に生花を飾るのはデフォ。壁には花のポスターも貼った。

・部屋の掃除
これもデフォ。部屋が物であふれていたのでごっそり捨てた。

・カーテンを暗い色から明るい色に変更。
これまたダークカラーだったので花柄の明るいカーテンに変えた。

・服にピンクを多めにする
ダーク系カラーの服が多かったのでピンクや花をモチーフにした服にチェンジ。

・恋人だらけのデートスポットに行く
日比谷公園といったカップルだらけの所に行った。カップルオーラ(?)を吸収する効果があるらしい。ベンチは見事カップルのみに占領されていたw 
バラの花が綺麗でした。

・吉方位に旅行に行く
ハワイにドーンと行ってピンクパレスで有名なロイヤルハワイアンホテルに泊まった。
マイタイがウマー。
帰りは空港に売っていた南国の花を自分の土産に買った。
(なんと1ヶ月も枯れなかったんざますよ、奥様!)

・毎日歩く道をチェックして場合によっては変える
通勤で使っていた道はゴミステーションが4箇所もあったので、
ちょっと遠回りだけれど花が咲いている道に変更。

・料理を覚える
恋愛運アップ食材を使った料理を自分で作るために覚えた。
母親は私に料理を教えたがらなく、さらに私が料理をすること自体が
嫌いだったらしく、私が料理をすると後ろでため息を付いたり、
悪態をついたりして作りにくかったんだけれど、初心者用の本を買った。

結局、結婚のご縁となったのがPC雑誌とかアキバとかだったので
風水が効いたかどうかは不明なんですがw

2012_0620_01.jpg
花と掃除は他の運気もあがるのでデフォ

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャニーズJrと同じクラスだった [雑談]

小学校を卒業しちゃったので書くことに。
小学校時代の息子のクラスにジャニーズJr君がおりました。
6年間同じ学校だったらしいのだけれど、私は奥様うわさ話に全然参加しないので
知ったのが6年生の1学期あたり。
息子に聞くと「いるよ。友達だよ」ってあっさり。
おまけに息子はケータイのメアドまで交換している。
なんだよ、早く話してよ。
私も美少年を見てみたいよw

街を歩いていて息子がヨッっと手を降った相手がやたら美少年。
聞くとやっぱりジャニーズ君だった。
普通にご近所を歩いているんだな~っていうか、
学校行ってるんだよねな~って不思議な気分。
髪型や服も周りの子とオーラが違ってた。

当時の息子は塾で夜の9時や10時に帰ってくる生活で、
その子も仕事や塾で遅く帰ってくる生活。
塾帰りには良く地元の駅で会って話をしていたらしい。
(息子はあまりプライベートを話さない)
普通の小学生とはライフスタイルが違う感はあった。

小学校卒業後は息子は進学校へ行き、
ジャニーズ君は芸能活動が可能な私立に行き、
自然とメールも無くなったそうだけれど、
そのうちテレビに出てくれば楽しいね~と話している我々でした。

2012_0619_01.jpg
手を降った時にはにかみ気味で立っていたのが思い出深い。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペジェ曲線を使うのに端がボケる時 [2DCG]

Photoshopでアプリ用のパーツ(ボタン等)など端にぼけた部分があるとあまりよろしくないパーツを作っていて、いまいちエッジがボケてしまうな・・って時はドット単位でパスのポイントを合わせてみましょう。
ボケのない綺麗なエッジになります。

2012_0618_02.jpg
むぅ、エッジ部分がぼける、ポイントがずれている。

2012_0618_03.jpg
ポイントをきっちりドット単位で調整するとエッジもボケずにピシッっとなる。美しい。

スナップをグリッドに設定すると綺麗に調整できます。

まあ気にしないで作ってもいいんですが、あまりにガチャガチャなデータを渡すと
プログラマーな人が発狂するかもしれませんw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プライドが高すぎる人 [雑談]

日記で親の愚痴を書いたけれど、似たような人は世の中に結構いらっしゃる。

私がくらって強烈だったのが文章のテキスト化依頼。
依頼者は過去に務めたなんちゃってIT会社の同僚。
最初は4枚くらいのレポート書きの手書き文章をテキスト化してくれってので
仲良しだったのでとりあえずOKを出した。
しかし、失敗だった。
依頼枚数がどんどん増えてくる。
エンドレス。
ボランティアでも終わりなき無料タイプ屋は辛い。

おまけにこの方、ライターだか物書きを目指しているっぽかった。
ライターになりたいのなら自分でブラインドタッチを覚えるべきなのに、
これまたグチグチ言い訳をしてやりたがらない。
(手書きの先生もいらっしゃるけれど)
年齢は20代後半。社会人的には甘えが許されなくなる年齢。

さらにその方の会社での肩書きはプログラマー。
なおさらブラインドタッチができないのは致命傷なのに、
なぜだか本人は平仮名入力の方が実質的には早いと平仮名入力に固執する。
しかし実際の本人の平仮名入力が遅いらしくこれまたやりたがらない。
ならばこのテキスト入力で練習すればいいのに練習もしたがらない。

あなたの方がタイプ速度が早いから私がやるより効率がいい。
なのでテキスト化はそっちでやって、って論理。

で、本人は空いた時間でなにをしているかと思いきや、
テレビを見たりゲームをやったりしている。
テレビやゲームが人生における最優先事項なんだそうだ。

私も可能ならテレビを見たりゲームだけで生きていきたいよ。
でもさ、そんな生活どんどん下に落ちていくだけじゃん。
特にホワイトカラー職でやって行きたいのなら。
なので普通の社会人はテレビやゲームをちょっと我慢して
勉強したり、スキルアップに時間を使う。

親と同じケースなんだけれど多分プライドが高すぎるんだと思う。
出来ない自分が受け入れられない。人に頭を下げるのがいや。
なので自分の問題を人や他の原因に投げてピューっと逃げちゃう。

作業を押し付けられる方は仕事ができたり、人がよかったりするのでこれまた大変。
ただでさえ時間に追われている人が多いので、自分のスキルアップに支障がくる。
責任感も強いので中々辞めたいと言い出せない。

でも、こんな依頼はやめちゃっていいと思う。
相手にも自分にもなんの得がないんだもん。

テキスト入力作業はある程度やった後は断ったけれど、
すごい渋られたのでPC貸して本人にお返ししました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感