So-net無料ブログ作成

秋の遠足のお知らせ [雑談]

息子の秋の遠足のお知らせが来た。
私も山を登ったり、鎌倉散策とかしたな~

中高一貫校くらいだと、内容はディズニーリゾートといったお金が掛かるコースか、
牧場で動物と戯れる自然とのふれあいか?
と、お手紙を見たら「海の研究」・・・・・・・・・・・・・・・。
さすがお勉強がメインの学校だ。

今回は海に行って、大学院生から海(磯)に関する講義を受け、
研究テーマを自分で見つけ、テーマの研究をし、プレゼン準備、
最終日には他生徒の前で発表。
これ全部を3日でやる。遊ぶ暇無し。
まるで会社の社員研修のよう。

この学校が気に入ったのは社会人になって必要なことを
中学生段階から教えてくれるとこと。
仕事では大まかなテーマを与えられた後はあれこれ自分で調べて、自分で行動するしかない。
そんな訓練なんでしょうね。

本人はそんなことなんか気にしないで、めちゃくちゃ楽しみなご様子。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アプリのテスト [雑談]

開発しているアプリのテストをする。
テスト項目を書きだしてその通りにちゃんと動くか確認。
書きだしたテスト内容は100項目くらい。
小さいアプリでもこれだけある。
バグもポロポロ発見。
テストで1日消費。
大規模だと専門の部署があるくらいだし、さらに専門請け負い会社もあるとのこと。
地味で退屈な作業だけれどこの道では避けられない。

2012_0925.jpg
駐車場を縄張りにしているヌコ@おっさん座り
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキバでハエ取り草が売っていた [雑談]

パーツ屋がひしめくあのあたり。
雑貨にまぎれてパックンフラワーが売られていた。
コバエが沸く時期は欲しくなる。

こう見るとまるでお花屋さんかなにかに見えるが
2012_0921.jpg

アキバのPC屋さんです
2012_0921_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どれトクそっくりなお買い物比較アプリがリリースされた [雑談]

弊社の価格比較iPhoneアプリどれトクのコンセプトとデザインが
そっくりなアプリがリリースになったのを発見。
それも金額表示の赤ラインインターフェースは「どれトク」とそっくり。
「悔しいーーー、アイデアを真似されたうえにデザインもパクられた・・・」と唸っている私に、
「真似されるのは、それだけ強力で目立つソフトという証拠じゃね?」
と旦那の言葉。

「どれトク」は私がスーパーの割引トリックとの戦いで生まれたアプリであり、
実際スーパーではどのような計算が必要なのか、どんな使い勝手がいいのか、
入力項目、籠を持っている体制でどの程度の文字が打てるか・・などを考慮して企画書を書き、
SEの旦那に矛盾点やらさらなるサービス追加を突っ込まれ、
デザインも10パターン以上作ってできたアプリ。

リリース当時はダウンロードが少なくても自分で使えればいいだろうと思っていたら、
意外と今でもダウンロードが続いているのが現状。
たしかに真似されたとしても揺らがない自信はございます。
お買い物の戦いはまだまだ続くので、そろそろパワーアップをと考えるのでした。

2012_0919.jpg
お買い物には「どれトク」をお連れください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文化祭に行けなかったorz [雑談]

ここのところ仕事が3件同時進行って状況。
1つがUnity系の3DCG関係、一つがWeb系のCG作成、一つがiPhone関係。
2個くらいなら同時進行もなんとかなるけれど、3個とかあるとスケジュール管理とかが怪しくなってくる。
ここは踏ん張らねば。

連休中に息子の文化祭があった。
行きたかったけれど今回は無理。
息子は友達と楽しく文化祭を過ごしたとのこと。
中高一貫校なので先輩、特に4~5年製の出し物はレベルが高く見えるそうで、
思い出話がお土産になった。

3連休の間は休み無しなしで文化祭。
今日一日のみ振替休日。
結構厳しい学校です。

2012_0918.jpg
いつものアキバの光景
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone解像度早見表(iPhone5対応版) [仕事関係]

iPhone5で解像度が変更。
比率が変わったためCG屋は大変だ。

現在こんなかんじ。
解像度早見表.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone5予約とか中学生のお弁当とか [雑談]

昨日はiPhone5の予約スタート。
旦那は絶対予約するぞーーと息巻いていたけれど仕事でバタバタな状態。
午後の段階でTwitterでヨドバシアキバの大行列を知る。
「ヨドバシすごいなう!」と旦那に知らせると
慌ててバンクショップへと出ていった。
ヨドバシを避けても結構行列だったらしいが無事に予約を完了したそうだ。

話変わって今日はこれで早起き。
2012_0915.jpg
息子の文化祭準備弁当。ハンバーグきのこソース他。
テスト以外は楽しそうに学園ライフを送っている様子。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翻訳が楽な時代になりましたとさ [雑談]

作成中アプリの取り扱い説明書を作成中。
アプリには英語モードもあるので英語の説明も必要。
昔は辞書片手に英文を書いてた。
しかし、今はグーグル翻訳様とかWeb辞書様という強い味方がいらっしゃる。
日本語文章を用意して、グーグル翻訳様をオープンし、
グーグル翻訳様に用意した日本語を英語にしてもらい、
表現や単語がオカシイ部分だけWeb辞書とにらめっこして修正。
んで、1時間でそこそこ綺麗な英文になりました。
ヒャッハー!嬉しすぎる。
グーグル翻訳様、本当にお疲れ様です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏場はじゃんがらが空いている [ご飯]

暑いアキバで暑いラーメンを食べるために並ぶ人も少ないようで、
夏場はじゃんがららーめんがほぼ行列無しで食べられる。(休日を除く)

2012_0911_01.jpg
お昼時なのに行列無し。

2012_0911_03.jpg
ぼんしゃんめんたいダブル。これに辛子高菜大量投入がお気に入り。

2012_0911_02.jpg
明太ご飯。ラーメンのスープでおじやにすると美味しい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシアで家庭内害虫と対決した話 [雑談]

バリ島が好きなので何度か行ってます。
んで、くだらない思い出話。

バリ島のホテルで一人くつろいでいたら、照明がなにやらチラチラする。
いやーな予感。
そんな空気の中、しばらくしたら原因が判明。
家庭内害虫がサイドテーブルの照明の電球にくっついていたのだ。
それも動いている!!!
向こうも私に気付いたらしく、いきなり飛んだ。
ぎょええええええええ!!!

逃げながらフロントにヘルプの電話をいれる。
しばらく逃げていたら女性従業員が来てくれた。
あたしゃあインドネシア語で家庭内害虫の発音なんか知らない。
なので、英語で「コックローチがでたぁぁぁぁ!」って話したが、インドネシアの従業員には通じない。
やばい、家庭内害虫は私が逃げ回っている間に部屋のどこかに潜んでしまって、
実態を見せることもできない。
このまま従業員さんがいなくなったら家庭内害虫二人っきりだ!!

ふと気づく。
私はCG屋だ。

で、メモに描いた。

2012_0910_01.jpg
ガガガガガーーーとこんなかんじで速攻で描いた。

それを見せたら従業員さんが笑顔で頷いた。
彼女は一旦部屋を出ていった。
しばらくしたら、家庭内害虫専用の殺虫剤を持ってきてくれていた。
うおぉぉぉ、ありがとう。

夜中にコヤツは再度現れてめでたく私に薬殺されましたとさ。
ってことで、言葉が通じなくても諦めちゃダメですw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感