So-net無料ブログ作成

Unity開発技術勉強会のレポート [仕事関係]

Unity開発技術勉強会に旦那が講師として参加しました。
セミナーの様子及び詳細レポートがリンクのURLにあります。
さらにセミナー内容に追加した記事がこちらになります。
実際の開発現場で遭遇した事例になりますので、
Unity開発されている方、Unity開発に興味ある方は、ちょこっと覗いてみて下さい。

2012_0321_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

英検合格祝いで天ぷら屋へ [雑談]

息子が英検四級に受かったのでお祝いの食事会。

息子の学校では中1の目標値が英検四級で、中間テストの後の週が英検の受験日。
中間テストが終わった後に休むことなく英検用勉強に突入して受験。
本人もけっこう大変だったらしい。
以下のものが殆ど息子のお腹に入りました。

季節の天ぷら
20121029_01.jpg
キス、穴子、野菜系。

エビとホタテ
20121029_02.jpg

松茸の土瓶蒸し
20121029_03.jpg

かき揚げ
20121029_04.jpg
エビとイカとホタテ(息子独占w)

私はお酒飲んで穴子天ぷらをつまんで眺めてました。
子供がバクバク食べるのを眺めるってのはいいものです。

単品オーダーは値段が書いてない(時価とも言う)ためお値段炸裂コースか?と思ったけれど、
かなりリーズナブルなお値段でした。
地元の天ぷら屋最強。
それでも年に1回行くか行かないかですが。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週はボイドが多い [占い]

20121028.jpg
ボイドカレンダーが全日赤表示ですごいことに。
9:00-17:00のビジネスタイム視点まとめてみると以下になります。

日曜日 10:32からボイド
月曜日 朝から15:15までボイド
火曜日 始終ボイド
水曜日 始終ボイド
木曜日 ボイド無し
金曜日 就業時間中はボイド無し 18:21からボイド
土曜日 朝から16:42までボイド

反対にボイド無しってのが
月曜日 15:15から
木曜日 OK
金曜日 OK

木金以外はほぼ要注意ですね。

ボイドカレンダーが欲しい方は以下から入手可能です。
http://www.angework.com/blogparts/voidcalendar.html
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も夏服で学校に行ってやったぜ、ワイルドだろ~? [雑談]

だんだん寒くなってきて冬を感じる日々。
息子の学校の衣替えは10月なのだけれど、夏服冬服の切り替えは生徒の判断に任すとのことで、かなりフリーダム。
暑がりな息子も10月中くらいまでは夏服モードだったが、最近はさすがに冬服にチェンジ。
しかし昨日の時点で半袖の生徒もまだ居るとのこと。
「あなたの学校はフリーダムな上にワイルドなのね」と。

若いのか、日本の冬でも半袖で平気な北欧系なのか?
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(どれトク2)ポテトチップス増量版は安いのか [どれトク]

毎日お買い物で活用している「どれトク2」。
今回のお話はポテトチップス。
我が家の男共はポテチが好きなため、時たま購入してます。
さてどのポテチ買おうかと売り場にある色々な種類のポテチを選んでいたとき
「10g増量!」ってパッケージに書いてあるではないですか。
味は薄しお。
そのシリーズは60gが通常版なので10g増量なら70g。
なんだかとってもおトクな感じなのでそれを買おうとしたのですが、本当におトクなのか?と疑問が。
早速「どれトク2」でチェックをしてみました。

「10g増量!」が118円
他社の薄しお60gが99円

比較計算した結果が以下。
2012_1023_02.jpg

60g版の方がおトク。
なんですとーーーー!?増量って言葉に騙されました!!!

とのことで、その増量版ポテトチップスを絶対的に食べたいわけでもないしで、
他社の60g版を買ったのでした。

そしてお得感をアピールしているパッケージが実は高いとは。
なにやら腑に落ちないです。

2012_1023_01.jpg
*写真はイメージ画像であり、今回のお話とは一切関係ございません。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帳簿付け、Unity講師依頼 [雑談]

昨日から会社の帳簿付け作業に突入。
8月から帳簿どころではなかったので領収書が溜まっていること山のごとく、
領収書の内容が分からないこと(特に本)カオスのごとく。
事務処理をサッサとすませて、待ち案件のUnity用3DCG製作に突入したい。

そのUnityですが、旦那(社長とも言う)にUnityセミナーの講師依頼が入ってきました。
ぷかぷかあひるさんブログが目に止まられたらしく、ありがたいお話です。
夜遅くからの開催なので私が行けないのがちょっと残念ですが。

2012_0321_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子がヴィッフェの思い出とともに遠足から戻る [雑談]

息子が遠足から戻ってきた。
二泊三日で磯を研究するって内容の勉強兼磯遊び。
感想を聞いたら開口一番「ヴィッフェでお寿司は二日目しか出なかった」・・・だそーで。
ホテルが貸切状態だったらしくHPに載っている蟹三昧とか、しゃぶしゃぶ三昧はなく、
板さんがその場で握ってくれるお寿司サービスが1日限定であったそうだ。
他は学生向けのメニューが並んでいたそうで、まあそれでも我々の学生時代より贅沢ざます。
ケーキサービスはあったそうでホテルがケーキを出すとワーと群がり、
なくなると追加で違うケーキが出てきて再度ワーとなる。
ヴィッフェで出たものは殆ど食べつくされたそうだ。
食べ盛り恐るべし。
磯の話はヴィッフェの話が出尽くしてからポツポツ出てきました。
どんだけヴィッフェが好きなのだ。
私も好きだけどw

ハイアット(グアム)のヴィッフェ
2012_1020_04.jpg
朝食。和食系が食べられる。暖かい味噌汁もありました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(どれトク2)1gの価格ダース買い計算のお話 [どれトク]

「どれトク」には1グラムの価格を計算して商品を比較するモードがあります。
重さがバラバラな商品(コーヒーやお肉他)の比較時に力を発揮します。
「どれトク2」ではこの機能に「セット買い」を追加しました。
食べ物のパック売り、飲み物のパック売りの計算に便利です。

2012_1020_01.jpg

このモードは納豆のパック売りを見た時に仕様に入れることにしました。
納豆は55g入りとか60g入りなど意外とまちまちで、
お買い得商品でも本当にお買い得なのかが怪しい時があります。
5gの違いも10個になると50g違ってくるため、パッケージ売りは安いと思っても
結局高いものを買っているケースがあります。
アプリのテスト時に実際に比較をしてましたが個人的にも面白い数値が出てきました。
おいおい詳細な数字込みで日記に書きます。

以下がアプリのCG製作日記。

各計算方法の背景には計算方法に合った写真を表示しておりますが、
今回はセット買いとのことで自宅にあったミネラルウォーターを並べて撮影。
自宅の照明で撮影したので実際に出来た写真が以下。
2012_1020_02.jpg
らでぃっしゅぼーやのミネラルウォーターなのでロゴがバッチリ入ってます。
版権がらみで「コラァ」と言われると怖いので消す必要があります。
15本しか在庫がなかったので後ろの列には隙間があります。

Photoshopで修正。
2012_1020_03.jpg
輝度を調整&ロゴを削除&一番後ろのペットボトル増殖。
ロゴが多少残っているけれど、計算エリアで見えないのでそのままスルー。
Photoshop先生のお力はすごい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お買い物アプリ「どれトク2」がリリースになりました [どれトク]

お買い得比較アプリ 「どれトク」がパワーアップし
「どれトク2」として、iTunesからリリースになりました。

1gの価格を出すことで重さや個数にとらわれず価格を安いものを探しだしたり、
15%offといった暗算が面倒な計算をその場でしてくれる機能はそのまま。

前回バージョンとの大きな違いはお気に入り機能です。
気に入った計算結果を「お気に入り」として登録できるようになりました。
これで過去のおトクな情報をずーっと残すことが可能です。

2012_1019_04.jpg

マスコミ様にはプロモーションコードをご提供いたします。
(ご身分の提示、媒体確認をお願いするケースがございます)
みなさま使ってみてください。

公式キャラクター「どれトクちゃん」もよろしくです。
Twitter適当につぶやきます。
気軽にフォローしてあげてください。
https://twitter.com/DORETOKU
2012_1019_05.jpg

2010年に結婚。
まだまだ新婚気分の奥様。
節約が好き、おトク情報に弱い、暗算が苦手。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指示が分からないとのお悩みの方に校正記号 [雑談]

仕事で文字の修正指示がなんだか分からない・・・・と悩んでいたのだけれど、
「校正記号」で指示が来てないから、というのを発見。
「校正記号」ってのは印刷や編集の現場で使われている、文字修正指示の決まりごとみたいなもの。
私は広報時代に覚えた。

こんな指示が来たとする。
2012_1019_01.jpg
これだと想定される修正方法が3つになる。

・文章全部を消してしまう。
・「ここ」という文字を消して、「はどこだ?私は誰だ?」にする。
・「はどこだ?私は誰だ?」では日本語が変なので「ここは」までを消して「どこだ?私は誰だ?」にする。
さらに前に空いた空間はそのままなのか、詰めたいのかを悩むことになる。

それを一発解決するのが校正記号。
2012_1019_02.jpg
これだと「ここは」を消して、空いた空間を詰めると分かるため、
指示する人間も修正する人間も最短の労力と文字数と正確さで
「どこだ?私は誰だ?」と修正できるのでした。

ま、私も全部綺麗に校正記号を覚えたワケではございませんが、
ちょっとだけでも知っておくと便利だよね~ってお話でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感