So-net無料ブログ作成

「Photoshopで描くデジタル絵画」の本を購入 [雑談]

Photoshop本を購入。
上中級者向け。
仕事でCGを作っている人にはかなりいい本です。
ボーンデジタルの本は仕事に役立つ本が多いので、可能なら10万円分くらい大人買いしたいもんです。
下の本は旦那から渡されたUnity本。
Unity系は読まなくてはいけない本が溜まってきたのでCG分野だけとっとと読んでしまおう。

20130328.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unityの日本語版プラグインを受注開発 [仕事関係]

ANGEWORKではUnityアプリを受注開発してますが、最近は「Unityのプラグイン開発」も幾つか出てきています。
Unityプラグインは海外製がメインで、日本製及び日本語記述の物は殆どないのが原因かもしれません。
オープンソースのサンプルも幾つか見かけますがやはりサンプルの域を脱していないようで、ノウハウ譲渡込みで受注させて頂くケースもあります。
既存ライブラリのプラグイン化も可能ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。
http://angework.co.jp/development.html

20130327.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロブションとジョブジョン [雑談]

外食の話しになり、旦那が「心残りがないように行きたいお店を言ってみて~」と言うので、
「ジョエル・ロブション」!
あのお城レストランに行ってみたいと思ってたんだ!
と、ヒャッホーしながら答える。

レストランをググった旦那。
「ジョブジョン」?レストランじゃないよ。

ガンダムカフェで充分でございます。

20130326.jpg
ジョブジョン
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀魂の最新作を読む夢には萌えっ娘が出てた [雑談]

夢の中でマンガを読んだ。
単行本派なので、銀魂の新刊だワーイってかんじで。

内容が以下。
神様の使いが銀ちゃん達になにやらご褒美を授けようとした。
ところが、銀ちゃん達だから、ボケをかまして失礼なことをして受け取らない。
泣いて帰る神様の使い。

次は泣いて帰った神様の使いの「上司」が銀ちゃん達の所へ向かう。
部下以上にひどい目にあって、泣いて帰ってくる「上司」。

この上司の報告を聞いて怒り狂うのが「神様の妹」。
「兄様!これは許せないーーーー!!」と大激怒をし、天に稲光が光る展開になり、
人間対神様の戦いになりそーなところで夢終了。

神様の妹は、萌えっ娘かつ露出度の高い服で、
「おしりが丸見えだな~」が記憶にのこった夢でした。

私のお花畑の頭に最近は春らしくチョウチョも飛んでいるので
そんな頭が見るにはふさわしい夢かと。

20130325.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またもや受付嬢をゲット@くじ運の無駄遣い [雑談]

息子とセブン-イレブンへ行き、とびだせどうぶつの森のジュースコーナーをゲット。
気づくとモンハンくじがあるではないですか。
こんがり肉クッションかアイルー系グッズが当たるといいな~と思って一回くじを引くと、

・・・・・・・
また、受付嬢。

20130320.jpg

前回もコノハを一発当て。
これ系がスキな人ならばかなりのくじ運なんだけれど、
残念ながら私も息子も旦那も興味がない。
コノハはバザーかなんかに出しちゃった記憶が。
今回もそーするか。

頂戴メールはお世話になっている方でしたら対応しますが、
それ以外の方からはご勘弁ください。梱包&発送とかが面倒なので。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデーのプレゼント [雑談]

我が家のメンズからいただきました。
ありがとうございます~[黒ハート]
20130317.jpg
今夜はこれで楽しく飲む予定。
うれしいな~。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休み&土曜日なのに学校に行くんだそーで [雑談]

春休みモードで映画だ、ラウンドワンだ、ゲーセンだ、オンラインゲーだと遊びまくっていた息子。
今日は制服を着て弁当持参で学校行き。
グループでやっている研究課題を仕上げるそーだ。
学校から指示はなく、生徒の判断による自主登校。
納期に間に合わない生徒は「自己管理がなっていない」となるらしい。
まるで会社みたい。
昨日いきなり弁当が必要と言われたので、ありあわせの材料で作る。
今後は親への連絡も自己責任で早目にお願いします。

20130316.jpg
旦那が貸してくれたUnityの本。
これ以外にもかなりの量のUnity本がゴロゴロ転がっているけれど、仕事に必要となる突っ込んだ技術は本に殆ど載ってないそーだ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休みなんですよ~これが [雑談]

息子の学校は週6日のため2連休がほとんどなく、夏休み、冬休みもなんだかんだと補習があって半分。
なのに、今週は月曜日に一回いった後はほとんど春休み状態。
親もビックラ。
6年生や5年生はイベントがあるし、先生方は新入生の準備もあるのだろうが、
1年生は補習が必要な生徒限定で分からない部分の指導があるくらい。
春休み、長っ!

いつものごとくこの学校は宿題がでないし、徒歩圏内にはお友達がいない
(学校から電車で2時間圏内にちらばっている)ので家でゲーム三昧か?と思ったが、
友達とメールで連絡をして、とっとと電車で遊びに行ってしまった。
お互いに真ん中あたりにあるショッピングモールでモンハンをやるとか。
結局ゲームなんざますがね、フットワーク軽いな~w

親はUnity開発どっぷりで、とっても地味な絵づらの毎日を送っているこのごろです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あの日のことと、砂嵐なのに東京タワー [雑談]

3.11のあの時は私はマンション10階の自宅、旦那がビル27階にあるクライアント先、息子が小学校。
そんな中の大地震でした。
息子を学校から回収した後にスーパーでカップウドンとレトルトカレーと乾電池を購入。
カレーは料理をする気も起きないのでその日の夕食として、ウドンは息子が欲しがった。
乾電池はイヤな予感が働いてレジ前にある10本セットをカゴに放り込んだ。
その時は乾電池、パン、インスタントラーメン、トイレットペーパーをしばらく拝めなくなるとは
思ってもいなかったのでした。

家の被害はPCが数台ひっくり返ったのと、息子のガンプラが壊れたくらい。
旦那部屋は本が散乱していたので、とりあえずズザァと本をよけて寝るエリアを確保w

大変だったのが旦那。
27階は恐ろしいほど揺れて、ビルの管理会社からは「責任を取れない」とテナント全員が
ビルから追い出され、さらに降りるときは徒歩。
おまけにビルは自宅から40kmほど離れている。
旦那はコンビニに飛び込んで、iPhoneバッテリーと食料を購入。
お互いにスカイプで情報交換をして、40kmをバス、徒歩、タクシーを使い深夜に無事に帰宅。

地震の被害よりかは、原発事故と盗電の無計画停電テロが一番大変でした。


昨日は午前中は暖かかったけれど、午後から急にすごい風。
外を見ると砂嵐。
そんな中、息子はクラスメイトと東京タワーに行っていた。
展望室に行っても外なんかあまり見えないだろうな~と思っていたら、

「階段で展望室まで登った。砂嵐は知らん。高さのほうが怖かった」
だそーで。
20130311.jpg
これを登ったそーだ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アキバの児童館 [雑談]

息子が友達とアキバ行き。
アキバはヨドバシから児童館まで知っている息子。

息子が小学校時代になった時、学童の枠があまりに狭いうえに環境も悪いので、
学童を諦めて家で面倒を見ながら仕事をすることにした。
問題なのはクライアントとの打ち合わせ。
ここで助けられたのが児童館。

打ち合わせ地域にある児童館で息子を遊ばせて、そのまま打ち合わせに行き、
終わったら息子を回収して家に帰るで対応した。
めちゃくちゃ助けてもらったのが千代田区の児童館。
千代田区は懐が広い上に児童館の環境がいい。
特にアキバにある児童館は電気街だけあってプレステでDDRが遊べたり、
ゲーム機も時間指定で持ち込みOK。
監視カメラがあちこちに有るのでセキュリティもいい。
ケバブを買ってお昼にしたり、ドッジボールで遊んだり、ゲームをしたりして過ごした。

打ち合わせ先が千代田区近辺に集中していたから可能だったのだけれど、
あの時期は大変だった。
今の息子なんざぁほっといても全然平気なので、打ち合わせが長引いても
「レトルトカレーでご飯でも食べてて」ってかんじ。

現在は千代田区にオフィスを作って税金でお返し中。
アキバにはいろんな意味で助けてもらってるのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感