So-net無料ブログ作成
検索選択

決算の作業終了&どこでもiPad mini [仕事関係]

昨日は税理士様と決算の打ち合わせ。
クライアント様、税理士様、行政書士様のおかげで無事に黒字になりました。
ありがとうございます。

今回の議事録はiPad miniで作成。去年まではiPad。
なんと税理士様もiPad miniをお持ちで「最近は重いものを持ちたくないですよぉ!」と理由まで一致。
ですです、旧iPadは重すぎる。女性にはiPad miniくらいが持ち歩きにも室内での作業にもちょうどいい。

最近はお高い皮のバッグですら重いって理由で避けているくらいなので、iPad mini最高。

2013_0528_01.jpg
雑誌もiPad mini。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unityプラグイン開発、無事に検収 [仕事関係]

ANGEWORKで開発進行中だったUnityプラグイン開発が無事検収になりました。
皆様お疲れ様でした。
過去に開発例のない案件だったので、クライアント様と開発側の双方で試行錯誤だったそうです。

開発は過去の実績がないと安心して依頼できないとよく聞きますが、ITの世界は日々進歩しているので大抵の開発が実績例がない未知の問題に挑戦するケースが殆ど。
今回も情報がとても少ない中での開発だったそうです。

Unity開発またはUnityプラグイン開発で、出来るかどうかわからないケースでもお気軽に弊社へご相談ください。

・ANGEWORK問い合わせ用URL
http://angework.com/contact.html
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当って生活が見えるよね [雑談]

2年生から息子のお昼はお弁当。
学食は3年生(キャパ的に無理だそーだ)からなので全員でお弁当。
息子の学校は給食弁当と自宅弁当が選べる。
当日弁当を忘れちゃった子はワンコインで給食弁当を単品発注するか自販機でパンが買えるので最悪食いっぱぐれはない。息子も給食弁当があると思ってたのになかった時はパンを食べたそーだ。

最近作ったお弁当
2013_0517_01.jpg
シャケ弁

2013_0517_02.jpg
鶏照り焼き弁当

2013_0517_03.jpg
きんぴらのり弁(海苔はご飯の中)

2013_0517_04.jpg
手抜き、スーパーの天ぷらで作った天丼
*すべて玄米使用

他の子のお弁当内容を聞いてみると
「しょっちゅう鰻弁当を持ってくる奴とかいるよ」って話。
鰻なんざぁセレブだな~と思っていると
「あいつん家○○駅に広い土地を持っていて、賃貸で稼いでいるんだって」
○○駅ってのが新幹線も止まる某ターミナル駅。
ひょえええ、不労所得で食べていける真のセレブだぁ!

まあ、子供も親もそんな事は気にしないで和気あいあいとやってます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CG製作と同時進行でリリース文を書く [雑談]

Unity用CGデーターを作りながらがら現在CGを作っているアプリのニュースリリースを書く日々。
ニュースリリース?、そう私は元広報なのだ。
ニュースリリースの一つや二つは同時進行で書いちゃう。
広報で活動している時はニュースリリースを書いたり展示会ブースの運営とかをやっていて、それなりにやりがいはあったのだけれど、ある日展示会ブース担当をしてて、対岸のブースでガンガン3DCGムービーを流していていたのを見た時、「ああ、私は3DCG屋になってゲームを作る人生をやりたいんだよな」と思い直して現在ここに至るのでした。

現在のニュースリリースはグーグルドキュメントにアップして、不明点及び修正してほしい箇所にコメントを残して、複数人数で校正及び修正をして書き上げる方法。
書いた人間が誰かもわかるし、時間の無駄もないしで現在では一番効率がいい。

2013_0515_02.jpg
クラウドシステムですね。IT業界ではとっくの昔に普通ですが。

過去はすごかった。
書いた文章を紙に印刷して回覧する方式だったのだ。
2013_0515_01.jpg

一度回覧の旅に出すと戻って来るのは1週間後なんかザラだったし、回覧を受けた人間が赤を書いても名前を書く必要がないので誰が書いたか不明。そのため、ミスがあっても書いた人間に責任は発生しない。赤によるミスはぜーんぶ広報の書いた人間の責任になった。なにより一番の問題なのは開発者、広報、会社トップで開発中製品のデーター共有がされていないこと。10年以上も前なのでさすがにこんな旧型の校正システムでリリース作成をやるIT会社はないとは思うけれど。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高いシュシュがほしい [雑談]

「シュシュ(まとめ髪時に根本に付ける布)がほしい。それもVERYに出てきそうなセレブ調な高いやつじゃなきゃダメだぁ!!」
とワガママ全開で騒いでいたら、息子がレイクタウンアウトレットでVERYに出てきそうなセレブ調な高いシュシュを母の日のプレゼントとしてアウトレット価格で買ってくれた。
「灰色系とかだとババ臭くなるから、パステル系かビビットカラーにするように」とのアドバイス付き。

2013_0513_01.jpg

ありがとうございます~

暑い寒い時は避けていたのですっかりアウトレットの存在を忘れていた。
あんな高いものや、こんな高級品がリーズナブルなお値段で買えるアウトレットが近くにあったではないか。
若干頭に血が周り仕事用の服なんかを物色。
息子は始終「たけぇぇぇ」と騒いでた。
服は昔よりかは安くなった方なんだけれどね。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛たん炭焼 利久に行ってきた [ご飯]

洋服大人買いの後。
いつも大混雑の利久に行列がないではないですか。
お昼ごはんとして特攻!

初めてなので定番の「牛たん定食」をオーダー。
2013_0510_01.jpg

牛たん8枚付き。量は多いと思う。お新香は塩と唐辛子オンリーで漬けた本物の漬物。
2013_0510_02.jpg

出汁がウマウマなテールスープ。
2013_0510_03.jpg

佃煮。けっこうしょっぱい。
2013_0510_04.jpg

量が多かったけれどとっても美味しくて完食。
アミノ酸系調味料の味が一切しないのが嬉しい。
全体的にはしょっぱくてご飯が進むので男の人はご飯大盛りがオススメかも。
旦那はご飯をおかわりしてました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏服を大人買い [雑談]

買い物の優先順位から自分の服をずーっと後回ししたところ、いきなり服が欲しい病になり夏服を大人買いした。
coenとearth music&ecologyがメインなので炸裂はしなかった。
旦那が付き合ってくれたので、買いまくり後に後悔するのは避けられました。

2013_0509_01.jpg
coen。初トライだが色が綺麗だし縫製も丁寧。素材もいい。

2013_0509_02.jpg
フランスリネンの白シャツ。下のフリフリスカートがearth music&ecology。

2013_0509_03.jpg
紫外線カット機能付きのパーカー。キュロットはHEART MARKET。

まとめ買いしたcoenからSTAEDTLERの色鉛筆をもらいました。

これで夏は大丈夫ぽい。
レギンスと靴とチャラチャラアクセはまだ欲しいけれど。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

化粧品をチェンジしようかと悩み中 [雑談]

レイクタウンの売り場からハウシュカの化粧品がいまいち消えている。
ワゴンセールに入ってたし、定番の化粧水は補充されてないし、売れ具合を見ると購入者は私を含めて数人って雰囲気。
質はとてもいいのだが、選択肢が少ないのもつらい。
過去の定番シャネルコスメに復活しようかと悩んでいるところ。
シャネルは悪くはなかったんだけれど一回で充分と思われるユーザー登録を何回もやらされてうざかったのと、売り場別に管轄が違うためいつも利用している売り場が自宅から遠いお陰で、出産を機会に疎遠になってしまった。
しかしレイクタウンにシャネルコスメ売り場も出来たのでしょっちゅう眺めるハメになった。
これはチェンジのフラグかもしれない。

久々に手持ちのシャネルの化粧品を開けてみたらすごい匂いだった。
ナチュラル系になれると香料に耐えられないのか?それとも腐ってたか?w

2013_0508.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サマースポーツは好きでウィンタースポーツが嫌いな件 トラウマ編 [雑談]

日差しが夏っぽくなってきていいかんじです。
サマースポーツは大好き。
若い時はあれこれトライしてサーフィンもそこそこ乗れるまでなったけれど、水の中が好きなためにシュノーケルに収まっている。
お金に余裕があるのなら一年の1/3は南国で魚でも眺めて過ごしたいところ。

反対にウィンタースポーツ、特にスキーが大嫌い。
これがまたトラウマ系w

スキーを初めてやったのが小学生4年生くらい。
家族+父親のお友達でスキー場に行った。
初めてスキーでwktkしたのだけれど、スキー教室などには入らなかった。

スキーの装備をして
父親が
「雪の斜面を自力で登って、パラレルで降りる」
これを練習するようにと手本を見せて、私を残し自分はお友達とリフトに乗って滑りに上がっていってしまった。
残されたのは私、母親、ソリで遊ぶ小さい弟。

さて、まったくの初心者の小学生4年生がパラレルをいきなり出来るか。
無理

初めてのスキーで誰のサポートも無しにすべられるか。
無理

リフトも使わずに自力で登って何度も滑り続けられるか。
無理

母親が助けてくれたか。
無し。
弟ちゃんの相手でいっぱいいっぱい。

今考えると絶対的に無理なんですね、こんなのでスキーを覚えるって。
父親は家族旅行にいってもいつも滞在先では家族を置いて自分一人で何処かに行く人だった。
自分で教える気がないのならせめて教室にいれればいいのに、そんなお金はケチるのだ。

私は斜面を自力で上り、何度も転びながら降りる練習をしたけれど、1時間で飽きたし体力も付きた。
スキー板を外して父親を2時間くらい待った。
宿に戻りたいと行ったら父親が大怒りしはじめた。
「せっかくスキーに連れてきたのにもっと滑ろ、お前は根性がない!」
結局自分がもっと滑りたいので夢中なんでしょうね。なんで子供が滑れないのかなんてのは一切考えない人でした。
しかし母親はすることがないし、弟も小さいので宿には戻れた。

おまけにその当時感染症に掛かっていて体に発疹が出ていたのだけれど、無視して連れてこられたので一気に体調が悪化した。
残りの日は寝ていて過ごした。

そんな最悪のスキー旅行の後父親は「娘は根性がない。連れて行ってやったのに1時間でギブアップしたんだ」といつもの調子で私の悪口をあちこちに酒の魚として話したので、スキーが決定的に大嫌いになったのでした。

息子は冬休み限定でスキー教室にいれたらぐんぐん伸びて4年にしてシュテムを卒業した。
1日めからスキーの基礎及び転び方を学んだ後はリフトに乗って滑り下りながら学んだそーだ。

今でもスキーに行かないか?と聞かれると絶賛お断りしている。
教室からスタートならいいかもしれないけれど。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供の日は兜 [雑談]

子供の日なので兜を出す。
赤ちゃんなら頭に乗せられるくらいの大きさ。
私のおじいちゃんが弟に買ったもの。
多分高くていいものだと思う。
息子の初節句の時に兜はどうしようとの話になり、弟の成人後は一切飾ってないので譲ってもらった。
余計な出費が抑えられるので親は大喜びで譲ってくれた。
(初孫だからと100万円くらいたかって、50万円くらいのを買って、残りでシャネルバッグでも買えばよかったのかもしれないwww)
とりあえず40年もの。
息子はちーとも関心を示さないのでした。

2013_0505.jpg
毎年息子部屋に飾っていたけれど、飾るエリアがガンプラに占領されたので居間に飾った。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感