So-net無料ブログ作成

テレビショッピングでおちけつ [雑談]

寒いところで仕事をしたせいか風邪の前兆な状態に。
節々が痛くなってきた。
すべての作業を放棄してとっとと寝る。
買い物はネットスーパーでオーダー。
夕食から息子の弁当までの食材が来る。ああネット生活は便利だ。

暖かい居間でiPad片手にテレビをダラダラ鑑賞。
テレビでは美容系家電の紹介をしていいた。
2種類の家電が売値7,980円のところを4,980円の特別価格でお売りしますだそーだ。
キャー、買っちゃおうかしら!!と思ったが、
いやいや、おまえおちけつ!アマゾンで調べてからだ!
とiPadで調べてみると
2つ合わせて2,500円以下で買えることが判明。
思わず電話するところだった、やばかったw

テレビ業界がネットTV開発を全力で阻止しているとの話。
自分たちが情報操作をしているのがモロバレになるのを防ぎたいのだろうが、
こんな理由もあるのかもしれない。

  ∧_∧
 ( ´∀`) おまえ
 /,   つ   おちけつ
(_(_, )
  しし'
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007年のアキバの写真(息子付き)が出てきた [雑談]

2007年のアキバの写真が出てきた。
夏に息子と遊びに言った時の写真。

2014_0126_01.jpg
UDX横のガチャガチャ。風龍はまだない様子。

2014_0126_02.jpg
ホコ天。
2007年なので通り魔事件が起こる前の写真。

2014_0126_03.jpg
千代田区の児童館へ行く道。
写真のキーボード屋さんはけっこうお気に入りだったけれど現在は店舗がありません。
ケバブ屋さんはすでにあって児童館ランチとかに利用してた。

2014_0126_04.jpg
通販のみで営業しているとの話です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の神田練塀町ヌコ [雑談]

千代田区はフードを直置きをしなければヌコの餌付けはOKとのこと。
(他人の土地の場合許可が必要ですが)
ANGEWORKのある神田練塀町にも地域ヌコがゴロゴロなさっていて、
ちょっと探すとヌコポイントにヒットする。

2014_0124_01.jpg
旦那お気に入りの薄茶ちゃん。
茶トラ系は人懐っこい。

2014_0124_02.jpg
キジトラちゃん。

冬でもうまく人が来ない日向のところを見つけてグーグー寝ているが、雨の時とかは全然見つからない。
どこに避難しているのだろうか。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトボードの片隅で生きる奴 [雑談]

寒いので弊社ホワイトボードの片隅にいる奴を書き換えた。
2014_0123_03.jpg
こやつは弊社内のあちこちに潜んでおります。

2014_0123_01.jpg
今回のジャイヒンドはチキンではなくシュリンプがバターマサラ味。

2014_0123_02.jpg
いつもより辛めをオーダー。
冬はカレーで体があたたまる~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焙煎したてのコーヒーは節約になる [ご飯]

「しろくまカフェ」を読んでコーヒー豆は焙煎したてのほうが酸化も少なく美味しいと知る。
コーヒー豆焙煎屋さんはないものか~と探していたら、意外と電車でいける近い距離にあった。

2014_0120_02.jpg

オススメのコーヒー豆を焙煎してもらって、飲む直前に粉にして、お湯を注いで飲んでみると、

「アロマな香りがする最高級コーヒーのお味」でした。
苦味はあるけれど変に苦くはない。
古いコーヒーを飲んで気分が悪くなって半日寝込んで以来、コーヒーを飲むと調子が悪くなる私も平気で飲める。

ス○バ以上、ホテルのコーヒー以上のクオリティー。
うおぉぉぉ、もっと早くくればよかった!!と大反省。

それが去年。
それからどハマりしてあれこれ新しい豆にチャレンジして、好みの豆をいくつか発見し、
最近はハワイ産のコナコーヒーにまで手を出す始末。
旦那も焙煎したてのコーヒー以外はあまり美味しくなくなったそーだ。

焙煎したてのコーヒーを毎日飲むなんてお金がないと出来ないでしょ!思われそうだけれど、
自分でコーヒーを入れると一杯が平均で40円くらい。
最高級とされるブルマンやコナコーヒーでも100円。
自販機で缶コーヒーを買うより安い。
反対に美味しいコーヒーを求めて○タバや専門店へあまり行くことがなくなり、節約になったのでした。
現在このお店ブレンドの簡易パックが会社にあるので、興味ある方はご指名ください。

2014_0120_01.jpg
コナコーヒー。この農園は実際に行ったことがある。空気が綺麗だった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

源泉税支払い [雑談]

税理士さんから会社の年末調整の源泉納付書が送られてきた。
それもって銀行で支払って年末調整の作業はとりあえず終了。
息子には年末調整と確定申告といったお金の話を良く聞かせていて、
最近は会社員=年末調整(源泉徴収)、自営業=確定申告、
くらいは理解している様子。
今回は私がイレギュラーの年末調整+確定申告になるので話をしたら、混乱してた。
うへへへ。

私も自営業をやるまではいまいち分かっていなかった。
現在も分からないことが多い。
実家は自営業者で知っていたはずなのだが、母親がこれまた私に自分の知識を与えることを異様に嫌がっていていたので教えてくれなかった。
お金の教育は学校であまりやってくれないので、息子くらいは自分が教えないとな~と思い、
自分も勉強しつつ、税金や銀行、カード関係の知識を機会があるごとに話している。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

万世橋酒場「排骨拉麺」 [ご飯]

万世本店地下にラーメン店舗があった時代によく行っていたのだけれど、酒場店舗は初めての訪問。
女性一人だと入りづらいんだけれど、そんなことを言っていたら食べたいものも食べられず、
死ぬ間際に「ああ、あれを食べたかった」とか後悔するのもいやなため特攻。
それでも早め11時の空いている時間帯。
めでたく2人目でした。
女性には紙エプロンがもらえます。

2014_0117_01.jpg
久しぶりの排骨拉麺。

揚げた豚の排骨が熱々&サクサク&ジューシーで美味しい。
ラーメンはあっさりとした醤油ベースのラーメン。
女性でも簡単に完食できる量。

11時の早めな時間帯限定かは不明だけれどランチは大盛りが無料らしい。
男性は大盛りにするかと聞かれていたが、私は聞かれなかったので、
女性で大盛り希望の方は自己申告するといいかも。
11:15くらいから人が増え(男だらけ)食べ終わる頃には席もけっこう埋まってました。
早めに行っておいてよかった。
また行きたくなる不思議な魅力のラーメンでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

GABAのおむすび [ご飯]

むちゃくちゃ寒い中を歩いたせいかお昼をちゃんと食べたのに午後にはお腹がすいてきた。
ってことで、GABAでおにぎりを1個購入。
自然の味でとても美味しかったです。

2014_0115_01.jpg
自分では作らないと思ったカルビおにぎりにしてみた。

2014_0115_02.jpg
メニュー。
フォアグラおむすびもあるよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子 is in 秋葉原&ジャイヒンド [雑談]

息子の学校は中学受験のため在校生はお休み。
去年はディズニーシーにお泊りで遊びに行ったが、今回は息子 is in 秋葉原。
弊社を拠点にアキバを満喫するそーだ。

息子はアキバに来るとお昼のリクエストが殆ど「じゃんがらラーメン」なのだが、
年始めにチューボーですよ!でジャイヒンドのカレーが放映されたのもあって、
今回はジャイヒンドのカレーを希望。

2014_0110_01.jpg
今回のランチカレー3種類。

2014_0110_02.jpg
マンゴーラッシー!
マンゴー汁フッシャー!

2014_0110_03.jpg
息子はチキンカレーとエビカレーをオーダー。
辛いのが苦手だったのでインドカレーは避けていたそうだが、ジャイヒンドのカレーはそれほど辛くはないので美味しかったとのこと。

私はエビと豆のカレー。
相変わらず美味しいです。

テレビに出ていたアミットさんが顔を出してくれて、感謝です。
テレビに出るお店に速攻いけるなんて、息子いいな~

食後息子はドスパラや三月兎があるエリアで東方のゲームを購入。
バーチャロンといったレトロゲームをゲーセンでプレイ。
確実にオタク路線まっしぐら、アキバ通として仕上がってる。
親がオタクなので仕方ないのだろうけれど、いいのだろうか・・、まあ、いいか。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HTML5で3Dゲームを開発する (ぷかアヒブログ) [仕事関係]

ぷかぷかあひるさんブログで「HTML5で3Dゲーム」の連載が始まりました。
Unityを使わずに3Dゲームを開発するお話です。
是非、ご一読下さい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感