So-net無料ブログ作成

タバコが嫌いなので外食がほとんどできない件 [雑談]

ここ最近は旦那がクライアント様の所に出向しているため
29日は共同でやっていて打ち合わせが必要な作業をした。

作業の途中でお昼。
家の近所にはあまり美味しいお店がない。
あっても喫煙OKな店がほとんどで、タバコの煙で結局食事がまずい。
人がいない時が狙い目なのだけれど連休中は混んでいるのでむりっぽい。
グアムなんかレストランでの喫煙は禁止なのにな~。
日本も飲食店での喫煙は全面禁止になってほしい。

なんだかんだでとうの昔に近所での外食はあきらめている。
仕方ないのでスーパーで珍しいラーメンを買って自作。
下手なラーメン屋さんよりかは美味しい。
美味しいけれど、たまの連休には人の作ったご飯が食べたい。
近所に禁煙か分煙店がもっと増えてほしい。

20140430_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレビのアンテナケーブルを交換 [雑談]

テレビにブロックノイズが入るようになり、ブースターを取り付けた。
しかしノイズが一向に減らない。
ケーブルが原因かと思い、アンテナケーブル自体を新品に交換することに。
ノイズにイライラしていたのでヨドバシAKIBAで売っているケーブルの中から
一番高いケーブルをセレクト。
のコネクターの奴。
抵抗が少ないケーブルはノイズも減る・・・から。

さーてケーブル交換だ~とテレビの後ろに入り込む。
アンテナが接続されている箇所から古いアンテナケーブルを取り外すと・・・・
なんか古いブースターがズルズル繋がって現れた。
アンテナ線がダブルブースター状態でテレビにつながっていたのだ。
こりゃあ、どう考えてもノイズはアンテナ近くにつながっていた古いブースターが原因。
最新ブースターを設置しても映りが悪いわけだ。
古いブースターを排除して、ケーブルをお高いケーブルに変更。
サクッとノイズ無しで綺麗に映るテレビ。
局変更時の画像表示もこころなしか早い。
ようやくテレビがストレスレスになりました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

決算用に帳簿付け&みぶ菜 [雑談]

カード引き落とし明細が来たので帳簿付けのラストスパート。
GWの始めあたりとのことで世間一般的にはお休みらしいが、
税理士さんにこれ以上待ってもらっても申し訳ないので、
とりあえず終わらせちゃうことにする。

20140427_01.jpg
デパ地下で購入。
近所には売っていないみぶ菜やらヤマゴボウやらを発見するのが楽しい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取材対応とレトロゲーム [雑談]

金曜日は取材があったので、
必要な資料を用意したり、会議室を借りたりする。
会議室は1階にあってビルの利用者は無料で借りられるのだけれど、
人気があって早めに借りないと空きがない。
今回は早く予約ができたのもあって3時間分を確保。
取材は得に問題もなく、無事に終了。

20140426_01.jpg
1時過ぎにジャイヒンドで遅いお昼・・・なんだけれど、それでも混んでいる、さすが。
サグカレーとナス&じゃがいものカレー

20140426_02.jpg
食後の散歩で見つけたレトロなゲーム。
古くからあるやつだけれど筐体は新しい。
100円で3プレイ。値上がりしているw
景品は飴。

暖かいのとGW間近なのとでアキバは穏やかな賑やかさ。
花も咲いていて、ツツジの香りが甘ったるい。
猫も外でゴロゴロしている。
個人的には一番いい季節だと思う。

20140426_03.jpg
神田練塀町ヌコーず。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ティファニーの時計を修理に出す [雑談]

かなり前からメンテが必要だったティファニーの時計をようやく修理に出す。
今回は日本橋三越のティファニーを利用。
型が古いし、保証書がどっか行ってしまっていたのだけれど、
店員さんはすぐに本物と分かって修理の手配をしてくれた。
期間は約1ヶ月。
メンテ代は5万円弱らしいが、内部の部品が壊れたりしているともっとかかるそーだ。

最近のティファニーの時計はサイズが大きくなってしまい
個人的に大きいデザインの時計が似合わないので古いのを使いたい。

ついでに、フェラガモやFOXEYやシャネルなどを覗く。
買わないが・・・・・・・、
多分、買わないが・・・・。
ところでFOXEYはやっぱり銀座本店のほうが品揃えはいいですかね?w
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

断水で水回りの見直し [雑談]

ぐぬぬぬ、今日は自宅マンションが断水。
事前に告知はあったけれど、掲示板を全然見てなかった自分にすべて責任がありますorz
気づいた時はすでに水がない&そんな日に限って「家で家事日~」とかにしていたwww
分かっていたのなら会社出勤日にしていたのに。

こんなこともあろうかとベランダに置いてあった汲み置きの水をトイレに活用。
常備していたミネラルウォーターはご飯に活用。
そこまで準備してるのだけれど、手洗いに除菌ウェットだと微妙に水不足を感じるのが日本人。
さらなる備蓄見直しになった。
日本で災害に強い家とは、
「土地付き一戸建てをゲットして自宅に井戸を掘る」
ってのが一番正しいかもですねw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

短期海外留学ガイダンスに参加 [雑談]

息子の学校から海外留学のお知らせが来る。
期間は2週間。自由参加。

私なんか海外留学に行きたくて行きたくてで、家が絶対ダメって主義で、
社会人になった後で自分で稼ぎで行った。
行くときは親が定番の嫌がらせで邪魔をしてきて、足を引っ張られた。
それでも行った。

息子に行くべしと説明会に一緒に参加させた。
留学の内容は、午前中だけ勉強で午後はあちこち遊びに連れて行ってくれる
まるまる遠出をして観光という日も多い。
なんてヌルいw
しかし、当の本人がびびっている。
ホストファミリー制度なので、英語で一日過ごすのが怖いらしい。

あと大人気で抽選とのこと。
(親が医者とか会社社長とかが多いんざます、この学校)
行きたい子を最優先したいと学校。
当たり前だよね。

説明会は旅行代理店の説明、学校の先生(外国人)による英語の説明、
過去に留学をした生徒がパワポと使ってのプレゼン。
男の子は生活全般の話、女の子は現地の女友達&グルメの話で、
これもまた性別によって興味の持ち方が分かれて楽しい。

息子も思い切って行けばいいのにな~
世界感が変わるのにな~
親が行っていいよ~って言うかむしろ行け!なんて滅多にないのにな~
無理強いはしないけれど。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マルチカットツール [雑談]

MAYA2015がダウンロードできるので入れてみた。
2014版を導入して短期間なのでほとんど使いこなせていなかったけれど、
エッジ挿入系のモデリングがちょっと不便だと思った。
2015版からSoftimageライクなモデリング機能が付くとの噂で早々に使ってみる。

マルチカットツール
2014_0419_01.jpg
これが欲しかった。

ちょっと前に画像に合わせて任意の位置にエッジを配置する作業があったのだけれど、
(イラレ的な作業に近い)
MAYAでは挫折したのでSoftimageで作業してたのでした。
これで私の実力でもこれ系作業がMAYAでできそうです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HUBで飲み会 [雑談]

息子が合宿で家にいないめったにないチャンス。
夕ごはんを作る必要がないので仕事帰りに飲みに行く。
HUB秋葉原店
ここはお酒もおつまみも美味しい。

場所は道路向こうにある富士ソフトビルの1階。
会社に荷物やコートすらも置いてフラ~といけるので行きやすい。
子供がいないと毎日呑んだくれそーなので、息子がいるのは肝臓に助かるのでしたw

HUBはビル内に2箇所店舗があって1つは完全禁煙店舗。
綺麗な空気の中でお酒が飲めるので大人気。
若い人にタバコ離れが進んでいる感じがする。

2014_0413_01.jpg
HUBエール。ビールの中でも味が濃い。

2014_0413_02.jpg
シェッファーホッファーグレープフルーツ。
ビールとグレープフルーツのカクテル。

2014_0413_03.jpg
会社からみた秋葉原の夜景。
昨日は冬みたいに空気が乾燥していたので空が綺麗だった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子が3年生になった「2時間笑ってはいけない進級式」 [雑談]

中高一貫校に通う息子が3年生になった。
息子の学校は2年間で中学校の勉強過程を終わらせる。
なので3年生から勉強内容が高校過程になる。
その為に3年生になった時に進級式なるものをやる。
タイミング的に謎なのだけれど、併設校の小学校組が編入してくるので
小学校組の編入式が目的ではではないかな~と思うのでした。

内容は歌と校長先生のお話と生徒代表の話くらい。
PTA会長とか、学園主任のお話とかあれこれないので非常にシンプル。
参加する方も楽。
が、しかし時間がかかるイベントがあった。
それがコレ↓
2014_0412_01.jpg

生徒は一人ひとりが校長先生からネクタイやリボンを受け取り一言宣言をする。
全校生徒数は400名。
これで数時間は普通にかかる。
大変だな~と思っていたが、意外と楽しめた
学校のフリーダムなノリに慣れた生徒の宣言が
笑いを取りにくるものなのだ。
これではまるで

「2時間笑っちゃいけない進級式」
*ふつーに笑ってもいいんですがw

息子も無事に保護者様の笑いをゲット。
一番最後の生徒は自主的に生徒全体をまとめて終了したのでした。
すんばらしぃー。
保護者も楽しめて感動した式でした。

お受験校と言われて、ガリ勉生徒のイメージがある学校だけれど、
頭がいい人間はお笑いも得意なんですね、くやしいな~。
くやしいですが、自分も頭を良くする方向性でいきたいものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感