So-net無料ブログ作成

今週は外出だらけ [雑談]

今週はお客様先訪問が多くて、あちこちに外出でした。
さらに営業のセミナーも受講。
営業セミナーは発注ナビさんのお勧め。
足を運んで仕事を取ってくる系ではなく、技術営業的向けで、
お客様が望むシステムをいかに効率よく探しだすかがテーマの内容でした。

20140927_01.jpg
お客様先に行く途中で発見したモッチー。
和む~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新横浜「すみれのラーメン」 [ご飯]

仕事で新横浜行き。
新幹線で通過はするものの、来るのは初めて。
仕事なので観光する余裕はないけれど、お昼はラーメン博物館に行った。
目的は「すみれのラーメン」。
カップ麺でお気に入りなので一度本物を食べてみたかったのでした。

20140918_01.jpg
ミソが濃くて、味付けが非常に濃い。めちゃくちゃ美味しかったです。
ちょっと塩がきつすぎる感じはあったけれど、ご飯がモリモリはいります。

20140918_02.jpg
昭和レトロな街を観光。

軽く散策してアキバに戻りました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチャサンプルがアップ [仕事関係]

ガチャシステムのサンプルをANGEWORKのサイトにアップしました。
サンプルなので景品は出ませんが、お金を気にしないで無限にガチャで遊べます。
お時間がありましたら、サンプルで遊んでください。

20140917_01.jpg
*アイテムから画像まで文鳥だらけです。

ガチャ制作をご検討の企業様はお気軽に弊社までお問い合わせください。

トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練塀町仔猫捕獲作戦(失敗) [雑談]

9/5に会社近くのぬこポイントで仔猫を発見。

20140914_01.jpg

地域猫のくま2(勝手に命名)が仔猫の世話をしていた。
旦那がフードをあげると鳴きながら近寄ってきてガツガツ食べる。
迷い猫に確定。
こりゃ捕獲対象と千代田区の保護団体に連絡。
(保護活動が盛んなので千代田区は年間処分数0。地域猫は基本去勢済み)

金曜日の通報なので実際に動けたのが火曜日。
保護団体の方々と千代田区の保健所の職員が来てくれて、
近所を探しまわるも、仔猫は日曜日に目撃された以降、
全然姿を現さなくなったそーだ。
可愛いし懐いていたのでだれかがもらっていったのでは・・との意見。
残念でした。

どこかで繁殖した猫が来たはずなので、近所の台東区方面か、銀行近くなんかで
繁殖ポイントをチラチラ探す予定。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチャ作成中 [仕事関係]

現在ガチャシステムを作っている所。
ガチャとは、ゲーム等に良く使われるシステムの一つ。
ミニゲーム形式が多く、大体が有料。アイテム等を入手する為にプレイする。
当たればいいアイテムいわゆるレアアイテム、外れればそれなりのアイテムが入手できる。
ゲーム運営会社にとっては収入源の一つ。

最近はスマホアプリ、Unityアプリ、Unityプラグイン等の開発依頼が多いけれど、
一時期はガチャばっかり作っていた弊社。
単に言われたまま作っていたのではなく、企画からご提案も多かったので、
演出や法律関係等かなりガチャには詳しいです。

久しぶりに過去に作ったガチャ用グラフィックを見てみると、すごい量だった。
作っている時は締め切りに間に合わせるのに夢中で気づかないのでしょうね。
・・・またこの量のCGを作るのか。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すずめと青虫と頭 [雑談]

旦那と二人でお客様先に行こうとしたら、
道のど真ん中にすずめがいた。
すずめはなにやらくわえて地面にたたきつけている。
よーく見ると青虫。

20140907_01.jpg

私「さて、このまま進むとどんなに隅っこに避けて歩いても、すずめは青虫をくわえて逃げ出すでしょう」

旦那「ですねー」

私「すずめは慌てているので青虫がでかすぎて落としてしまう可能性があるでしょう」

旦那「ですねー」

私「落ちてきた青虫が人間の頭に落ちる可能性もあるでしょう」

20140907_02.jpg

旦那「ですねー」

遠回りしました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイトトップ絵のアニメーションを技術が追加して完成 [雑談]

サイトリニューアル話の続き

サイトのトップ絵を文鳥にする方向性でラフを起こす。
20140906_01.jpg

案の定、印象が強烈なのでそのまま清書することにした。
最初では静止画の予定だったのだけれど、
技術(旦那とも言う)がPCのモニターにJSで時計や文鳥の目パチアニメーションを入れてくれる。
軽い動きも出来て、めでたくリニューアル終了。
なかなか特徴的なサイトになったのでした。

20140906_02.jpg
アニメーション付けは技術のアイデア。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

くじらを狩る文鳥 [雑談]

前回からの続き。

おされでITっぽいWebサイトを作るのも、会社の特徴というか癖らしさを感じない日々。
ある日旦那がIDカードケース用ビジュアルをリクエストしてきた。
文鳥(ぴーちゃ)でお願いしたいとのことで、テキトーに描く。

テキトーだけれど、楽しげな南国の海、ぴーちゃのワイルドさを表現するくじら捕獲、
そしてBBQに群がるしるきち(これも文鳥)。
気づくと1つのストーリーが出来上がった。

ああ、こんなノリの方がいいかな、と思い直し、文鳥案を提出してみた。
かなり目立つし、一度見るとなかなか忘れられないサイトになりそうなので、
Goが出たのでした。

20140905_01.jpg
現在はTwitterのTOP絵になってます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

会社のサイトをリニューアルでスタイリッシュがコレジャナイ感 [雑談]

紺屋の白袴状態だった弊社のサイトをリニューアル。
今回は冒険をして弊社のマスコットキャラである
「ぴーちゃ社長」を全面展開に。
http://angework.co.jp/index.html

サイトをリニューアルするとの時点で、
新しいビジュアルイメージを色々考えてみた。

よく思いつきがちなのが、

ITを象徴するPCがあるオフィス&高層ビルの写真

某有名IT企業のサイトもそんなかんじなので、
その中でもアキバを強調すれば会社の特色が出るのではないかと。
とりあえず被写体となりそうな素材の写真を撮りまくり、Photoshopで加工してみる。

で、出来たのが
なんとなくコレジャナイ感。
ANGEWORK臭がないというか。

写真をさしかえたり、Photoshopで画像を加工しながら
特徴的なサイトにしないとな・・と悩んだのでした。

続く

ボツになった写真版
20140902_01.jpg

20140902_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感