So-net無料ブログ作成
検索選択

Unityプラグイン「Runtime STL loader」をリリースしました [仕事関係]

株式会社ANGEWORKはUnityプラグイン「Runtime STL loader」を販売開始しました。

「Runtime STL loader」はUnityでは読み込めないSTLファイルを実行時にロード可能にするスクリプト型プラグインです。
STLファイルは3Dプリンターの保存ファイル形式として急激に普及しているファイル形式です。
「Runtime STL loader」を使うことで、高価な3DCGデータ用のコンバートツールや
アプリケーションが不要になり、コンバートをする手間もなくなります。

20150130_01.jpg

20150130_02.jpg

■Runtime STL loader
動作確認Unityバージョン:4.x以上
言語:C#
対応プラットフォーム:Unityが動作可能なプラットフォーム(Web Playerは現在動作サポート対象外です)
価格 $10

■Unityアセットストア Runtime STL loaderのページ
http://u3d.as/bnR

■Runtime STL loaderサポートページ
http://angework.co.jp/products/Unity/RuntimeStlLoader.html
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

[maya]オブジェクトのミラーコピー(0座標に対して) [3DCG]

0座標を中心にオブジェクトのミラーコピー(座標位置も含む)をしたいのに、
該当する機能が見つからなくてできない。
自分で気づいていないのかもしれないけれど、とりあえず回避策。

20150125_03.jpg
ロケーターを座標0.0.0.に配置し、オブジェクトを子にする。

20150125_02.jpg
ロケーターとオブジェクトを全選択して
特殊な複製、Xのスケールを-1にして実施。

20150125_01.jpg
0.0.0.を軸にオブジェクトがミラーされました。

これ系の機能や他の方法があったら教えてください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整体&リンパドレナージュ&エステは人生に不要 [雑談]

去年から継続していたUnity開発案件がとりあえず一段落。
3DCG関係でガッツリ参加していたのでカラダがカチコチになる。
足の付け根も動きがおかしい。
とりあえず整体に行くことに。
都内の店の方が評判いい所が多いのだけれど、移動が面倒になり近所を選択。

これが失敗でした。

選んだお店は骨盤矯正とリンパドレナージュを合わせた美容整体なるメニューがあった。
骨盤矯正はそのコースしかないので選択。

担当さんは若い女性。
日本語が若干変なかんじもするが、始めてなので緊張しているのかな~と。
骨格矯正なのでとりあえずバランスを見たりするがとっとと終了。
整体は訓練しているだけあって上手だった。
しかし骨を動かすってものではなかった。

リンパドレナージュはオイルでリンパを流すってやつ。
よくモデルさんが背中をヌルヌルやってもらっている写真があるけれど、まさしくそれ。
人生初。
モデルさんは笑顔で写っていたので気持ちいい奴とてっきり油断していたが、
始まってから誤解していたことに気づく。

悶絶死するほど痛い。

リンパを流すの痛い、痛すぎる。
人生初だからリンパがそんなに溜まっているの?
1時間悶絶モード。

ようやく終わった後は特に骨格をチェックすることもなく終了。
これが整体なのだろうか。
そんな思いでうけた美容整体だけれど前と変わったかんじは一切ないし、
残るは筋肉痛くらい。

私の人生にエステはいらないことが分かった。
デトックスとかもリンパうんたらとかふわふわ~んとしたものはいらない。
次はガッツリ効果がでる都内のカイロプラクティクに行くことにする。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪ふる中、粋な一生(秋葉原)へ行く [ご飯]

仕事の関係でお昼ご飯が2時になる。
外は雪でむちゃくちゃ寒い。
こんな条件なら行列店の「粋な一生」も空いているだろう、と特攻。
(法務局に行く度に気になっていた)
案の定すんなりお店には入れたが、こんな時間でもまんべんなくお客様がいらっしゃった。
塩ラーメンを頼もうと思っていたけれど、辛味噌ラーメンが美味しそうだったのでそっちに浮気。

辛味噌ラーメン
20150123_01.jpg

濃い味噌の味と辛味のスープがまったりしていてとても美味しい。
もやしとキャベツは高熱でサッと炒めてあってシャキシャキ&甘みがでていて美味しい。
麺はもっちり麺でこれまた美味しい。
行列店だけありました。
途中でにんにくを投入して味を変えてみるとコクがでていいかんじのスープに。
食べている最中にカラダがポカポカしてきて、食後に雪が降る外に出ても全然寒くなかったです。

次は塩ラーメン・・・なんだけれど、もう一回辛味噌食べたい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イラレデータをmayaで立体化 [3DCG]

会社のロゴを3DCG化してstl形式で頂戴とのオーダーで作成。

20150122_01.jpg

softimageなら
epsで読み込んで→フェース→押し出し→ブーリアンで終わるけれど、
mayaはeps取り込みがなにやら失敗したのでaiで取り込み。
(Wのデータに不具合があるらしいのだけれど、ペジェ上では不具合が見当たらない)
それもイラレ8形式ってことなので、バージョンダウンでセーブ。

作成→illustratorオブジェクト→サーフェス→平面→ポリゴンに変更→押し出し→ブーリアン
でなんとかなりました。

違うepsデータで読み込み実験しなくてはな~と課題が残るのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unity用3DCGの制作をしまくった去年 [3DCG]

去年は秋から年末にかけてUnityアプリ用に2Dと3DCGを制作。
3DCGの作業はsoftimageを一切使うことなくmayaオンリーに変更。
戸惑うことも多かったけれど、かな~り慣れました。
softimageがなくなっちゃうのはとっても残念で、
今回の制作中にもsoftimageなら早く作れるのにな~と思うシチュエーションもあったけれど、
mayaもmayaでいいところがあるし、早く作業が出来て助かりました。
いつかmayaも消えちゃうかもしれないけれど、消えちゃったらまた違うアプリを覚えるだけ。

最近3DCG技術者が少ないって話を聞くけれど、
「価格が高いんじゃー!」
と思うのでした。
資金に余裕がないと買えないし勉強できませんって。

守秘義務があるのでCGはお見せできませんが、
修羅場時の店屋物をご紹介。

釜飯宅配の「釜寅」のうなぎ釜飯
20150119_01.jpg
20150119_02.jpg
ヘロヘロだったのでうなぎをオーダー。
肝吸いもちゃんとついてきて美味しかったです。
味相応に高いけれど。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯科クリニック業務用アプリケーションの開発 [仕事関係]

株式会社3D!様の歯科クリニック業務用アプリケーションの開発に携わらさせて頂きました。
今回の開発もR&D的要素が強い内容のため、過去に前例がない開発に強い弊社をご指名下さいました。
ありがとうございます。

ここ最近、日本橋三越やコレド室町ネタが多かったのですが、
お客様先帰りってことでした。
日本橋は○○年前に努めていた所ですが、綺麗になったものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハン一番くじでビフォーアフター [雑談]

近所のコンビニでモンハンくじをやっていたので引いた。
ポスターとヌコが当たる。

20150109_01.jpg
殺風景だったオフィスの壁が、なんてことでしょう~緊張感がみなぎる壁に。
(ビフォーアフター調でお願いします)

20150109_02.jpg
仕事の書類とPCしかない机にヌコを配置。

あくまでANGEWORKはゲームも作りますが、ビジネス向けアプリも作る会社です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月31日の出社とカレーと猫 [雑談]

去年の12/31は仕事が残っているので会社行き~。
ジャイヒンドのカレーが食べたいのでOKとする。

20150106_01.jpg
ガラガラの神田練塀町。オフィス街だから。
アキバの駅前や電気街は観光客で大混雑。

20150106_04.jpg
ジャイヒンドもランチはやっておらずアラカルト。
アラカルトなのでランチでは出てこないマトンカレーをオーダー。
うまー。

20150106_05.jpg
マサラポテト。ミントソースが美味しい。

年末年始は地域猫にご飯をあげる人が少なくなる。
猫がお腹を空かしている・・・と旦那は猫の為に出社。

20150106_02.jpg
待っていた薄茶様。
シャッターが閉まった日通さんの前に座っていた。
日通さんはご飯や水を用意したり、猫部屋を設置してくれる親切企業なのだけれど、
さすがに年末まで猫の為に会社を開けてはいなかった。

20150106_03.jpg
会社裏にあるビルにお住まいのおぬこ様。
この子はご飯ついでに撫でれとアピールしてくるので、人類は10分ほど強制的に撫でさせられるのだった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年のクリスマスケーキ [ご飯]

去年のクリスマスは息子が手作りケーキを作ってくれた。

20150104_01.jpg
すごーーー。キルフェボンみたい。

20150104_02.jpg
果物だらけ。口当たりがいいのでけっこうの量を食べられる。
美味しい。

20150104_03.jpg
ケーキ第二弾。オレンジとブドウが入っている。

タルト生地だけは市販のもの。
コレド室町で購入に手作り専門店が入っていてそこで購入。

20150104_04.jpg
こっちもコレドに入っているハム/ソーセージ専門店のローストビーフ。
25日に買ったのでセールス品。美味しかった。
チキンは手抜きでモスチキン。

去年は手抜きだらけでした。
今年は手作りチキンは作れるかな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感