So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりの大地震 [雑談]

小笠原沖のM8.5時は家族全員が家に居た。
夕ごはんが終わった後。
私はノートPC片手にダラダラしていた。

最初は軽く揺れ始め、
なんだかだんだん揺れが大きくなるな~、
でも緊急地震速報は来てないな~
と思って強震モニターを立ち上げてみると、

関東全土で揺れている上に揺れがさらに日本全土に広がっている。

こりゃぁ深いぞと思って緊急地震Botを見ると、

「小笠原諸島西方沖で地震 最大震度 不明(推定) [詳細] 2015/05/30 20:23:11発生 M9.1 深さ560km」
と出ている。(実際はM8.5だったとか)
こ、これはかなりやばい。
3.11クラスではないか。

PCを持って机の下に隠れ、
「T(息子)ーーー、机の下に隠れなさい!!」
飛び込んでくる息子。

テレビをNHKに切り替える旦那。
大揺れ、我が家。

うぎゃぁああああ、としばらく耐えて、揺れが止まった。
3.11に比べると時間は短かった。

我が家の被害は
・息子のガンプラ数体が倒れる
・息子のフィギュアが倒れてパーツで分解
・棚上にあった観葉植物がひっくり返る
・私の展示していたルースが吹っ飛ぶ(後に全員発見)

そのくらいでした。

マンション単位では、
・ガス停止
・エレベーター停止
エレベーターは夜のうちに復帰。

残るはオフィスだけれど、気になるのは液晶モニターくらいかな。
月曜日は忙しそう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日なのに金曜日と思い込む [占い]

昨日は木曜日なのに個人的には金曜日な感覚で、変だな~と思っていた。
旦那が
「星の運気では節目なんだよ~。だから週末的な感覚なんじゃない?」
と説明してくれて納得。

おまけに学校から帰ってきた息子が合気道に行こうとしていた。
合気道は毎週金曜日。
息子もてっきり金曜日と思ったそうだ。
変な日でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コカ・コーラ、ハッピーボトル「ボトル型スピーカーマイク」が当たった [雑談]

打ち合わせの帰り、旦那が自販機でお茶を買ったら、
なにやら2本落ちてきた。

なんじゃこれ?
2015_0523_01.jpg
「ボトル型スピーカーマイク」だそーだ。

会社で使ってみた。
2015_0523_02.jpg
チープな音が響きます。
電池式で、元々電池が入ってます。

もらえると嬉しいけれど、なくてもどうってことない・・かな。

おまけ
2015_0523_03.jpg
千代田区神田佐久間町のモヤモヤポイント。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クエスト終わり(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

買うルースは決まった。
残る問題は
「妖怪先買(ようかいさきこ)うた」

「妖怪先買うた」とは、いいな・・と思った品が、
ちょっと他店を見ている間に買われてしまう恐ろしい妖怪で、
限定品、一点もの、残り少ない物に限って発生する。
アキバではけっこう有名な妖怪である。

旦那が
「えみっぺもアキバの人間。
妖怪先買(こ)うたは知ってるだろうが。
えみっぺが、いい、お買い得だ!と思ったら、他の人も同じく思うはず。
朝一で特攻してきなさい!」
と、煽ってきた。

休日の朝に化粧もせずにアクアリンと家を飛び出した。

店に特攻して、椅子に座ることなく、iPhoneを店員さんに見せ、
「こ、これ見せてください!!」
とお願いした。

店員さんはiPhoneの画面見て「あ・・・・」と間があく。

ええっ?売れちゃったか?

「ええと・・、カラットの数字を見せてくれませんか?」
「こ、これです」
あわてながらカラット数を表示する。

店員さんはダイヤルースの中から出してくれた。
あった!
まだ買われてなかった。
「妖怪先買うた」に勝った!!

「あ、あと、こっちも見せてください」

さらに、最初に目を付けた本命のよりピンクが強くちょっと大きく2倍以上高い
ルースを出してもらって見比べた。
結局、目的のルースで大きさも色みも個人的に十分、
気になるインクルージョンも目立たない、と判断。

ゴールドを店員さんに差し出し、

「こ、これ、買います」
アクアリン「えみっぺやったわね!」

力も頭も金もない勇者えみっぺパーティに
新たなる仲間
「ピンクダイヤ」
が加わったのだった。

終わり。

おまけ
忙しかったのでまだルースのままです。
2015_0522_01.jpg
今の仕事が終わったらリングにしたい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求めよさらば与えられん(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

あらすじ
金も力も頭も勇気もない勇者えみっぺは伝説のピンクダイヤを求めて
相方アクアリン(いつか人間になりたい)とお買い物クエストを進めていたのでした。

ピンクダイヤ、ルース、御徒町で検索をしていたら某専門店をヒット。
基本は卸売専門なのだけれど、ネットでは小売をしている。
店舗でルースを見たいのなら日付限定でOK。

勇者えみっぺは、アクアリンと一緒におずおずと店内に入った。
寡黙なご店主、愛想のいい店員さん。
神保町の古書店とかアキバの裏手にある店とかそんな雰囲気。
慣れれば平気だけれど、最初の一歩が勇気いるな・・・・と思っていたら

「時計の電池交換してくれる?」

っていきなりGさんが乱入。
寡黙なご主人が「ぬんっ!」と一掃した。

ここはピンクダイヤが豊富だった。
伝説の・・ってフレーズが吹っ飛ぶくらいあった。
クオリティも高いものから、低いものまで幅広く揃っている。
店員さんはいろいろなルースを見せてくれた。
見せてもらった中から0.15ctで色も良く、予算の範囲で買えるものがあるのを確認して、
一旦離脱。

ネットでその店舗のルースを確認し、
ピンクの色を抑えると(薄くすると)0.2ctでも買えるものを発見。

ある日、通勤中にiPhone越しにあるルースを発見をした。
0.2ctのピンクダイヤなのにめちゃくちゃ安い。
想定予算の半額。

FANCY LIGHT PURPLISH PINK。
インクルージョンがI1なため黒いカーボンが散っている。
しかしカーボンなんかは肉眼で見えない。

人のダイヤを「あら素敵ね」と10倍ルーペで覗く人に遭遇する率は、
宝くじの1等に当たるより低い。

さらにFANCY LIGHTなのに写真で見た感じではピンクが濃い。
ようやく出会ったか!?

2015_0517_01.jpg

ルースは平日でも店頭に飾ってあるので、
会社帰りにショウウィンドウに
ヤモリのごとくべちょーーーと張り付き
確認すると。
しっかりピンクと分かりさらに好みの桜色。
綺麗なルースだった。

これは買いだ! この子にしよう・・・
決まったのでした。

購入時はルースを近くで見て最終確認をしたかったので、
開放日に店頭で購入することにした。

おまけ(乱入者多し)
今回おじゃましたお店は卸売専門なのだけれど、
通りに面していることもあって別の日に観光客な外国人女性に
特攻されているところを見かけた。
乱入クエストが発生しやすい条件なのかもしれない。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャップ開放、御徒町エリアクエストへGo!(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

ピンクダイヤを勉強してちょこっとレベルアップしたえみっぺは
キャップ開放!!とばかりに、相方アクアリン(いつか人間になりたい)と、
御徒町エリアへと踏み込んだのでした。

最初に特攻したのがアクアリンの実家「玉煌(ぎょくおう)」さん。
買ったばっかりだったのでえみっぺとアクアリンを覚えてくれていた。

店員A「わい、アクアリン元気? 今回はなにをお探しでしょうか?」
えみっぺ「・・・ピンクダイヤを探してますだ」
店員A「ルースサイズは?」
えみっぺ「とりあえず0.1ctくらいはお幾らでしょうか?あとブツは見られるのでしょうか?」

ショウウィンドウを覗くもピンクダイヤは見当たらない。
店員さん、裏からソーティング付きでビニールに入っている
ピンクダイヤのルースを取り出して見せてくれた。

やっぱり御徒町にルースがあった。
価格は銀座のお店やネット販売よりかは手の届く範囲。
ただ、0.1ctはかなり小さいな~と思った。
0.2になるとダイヤの質自体が良かったこともあって、普通車が買える値段まで跳ね上がる。
とりあえずお礼を言って離脱。

次、同じくルースが豊富な一般客OKな店
ピンクダイヤ?予算は?
ピンクダイヤは高いよ。こっちにしたら?

と、小さいピンクトルマリンとブルートパーズがついている
若い女性向けな18KWGの指輪を指さし、
○万円でいいよと。(いらねーよ)

速攻厳しい門番&店主に全く相手にされずに放り出される。

次、こじんまりとしたルース屋さん。
ピンクダイヤ?・・・ないんだよ。
ピンクの石が欲しいのならトルマリンとかどうだい?
あと、このピンクサファイヤなんか、
おねーちゃんの着ている服に色が合っていてぴったりだよ。
もうちょっと色が良ければパパラチア認定だったやつだよ。
○万円でいいよ。

ぬぅ、褒め上手でもうちょっとでピンクサファイアを買うところだった。
アクアリンに「余計な予算がないんでしょ」と諭され離脱。

表通りの一般客向け店舗も置いてない。

実はネットで見つけた2件ほどダイヤに強い店があるのだが、
一件はピンクダイヤにかなり強くて在庫もかなりあるのは分かっているが、
価格が銀座クラス。ちょっと手が出ない。

もう一件が卸専門店。
ここは日付限定で一般客にエリア開放をしている。

「アクアリン、一旦離脱しよう。開放日に再攻撃だ」
「そうね。あたしも故郷を堪能したし」

「デパートとかに並んでいる宝石って、大体ここあたりが出身なんだな~と実感したよ。
あと、店員がガン無視で手が出せなかった○ロ○ェで買わないでよかった。
あの時点でリングを買ってたら、ここまで勉強しなかった」

アクアリンと家にもどったのでした。
もうちょっと続く。

おまけ「結露アクアマリン」
冷たい水で手を洗った後に、湿気が多い場所だとアクアマリンが結露するのだけれど、
これまた流氷みたいな色で綺麗な気がする。
2015_0516_02.jpg

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

RTFM[マニュアル読め] GGRKS[ググレカス](ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

これまでの話。
ピンクダイヤを求めて行った銀座で、いきなりレベルが高いアクティブMobに
絡まれた勇者えみっぺは、泣きながらホームベース「アキバ」に戻ってきたのでした。

名前:えみっぺ
職業:主婦、CG屋、遊び人
宝石レベル:2
武器:ペンタブレットのペン先
所持金:ほとんど0。古い装備を売らないと新しい物が買えない。
持ち物:レベルが低くてあまり持ってない

とりあえずは、攻略本でも読むか・・・と、
ピンクダイヤを調べてみた。
なかなか勉強になったのが以下のリンク。

http://www.houseki.jp/pinkdia/pinkdia.html

・ピンクダイヤはオーストラリアのアーガイル産が高価とされ、独自の刻印もある。
・ピンク色が出ていればいるだけ高価。
・透明が好まれるダイヤだが、ピンクダイヤはインクルージョンが多くなる傾向にある。
・着色(エンハンスド)ピンクダイヤなら安く手に入る。

また、普通のダイヤについても4Cを調べたり、人様のブログを読んでみた。
参考になったのが以下のキーワードで出てくる日記。
『デパートでダイヤモンドを見る』

とりあえずダイヤは4cの知識とソーティングシートがあれば
素人でも買いやすい宝石というのは分かった。

タラッタラッタ~♪
「えみっぺ」はレベルが3に上がった。
HPが上がった、MPが上がった、ちょっと賢くなった。
相変わらず手持ち金はカツカツだった。

アクアリン(いつかは人間になりたい)が語り始めた。

2015_0509_01.jpg

「ねーねー「えみっぺ」、なんで私のふるさと、御徒町にいかないの?」

「だってさー、あそここそジュエリーの上級者向けエリアじゃない。

アクアリンの時はドスパラでカスタムPC買うような感覚だったけれど、
今回は、PCの知識がない素人がアキバのジャンク屋街で
売っているかも分からない高性能CPUやグラボを探し出して、

見つけたとしても自己責任で動くかどうかを判断して、
手持ち少ない金額で交渉して買って、

ラストにゃあ自分で組み立てるか組み立ててくれる業者を探して、
PCに仕上げる・・そんなかんじだよ。

アクティブMobに囲まれて撃沈ってより
レベル低すぎてMobにすらスルーされちゃうってんだ」

「そんなのいいじゃない。それに私、里帰りしたい!」

2015_0509_01.jpg

むぅ、アクアリンがそんなに言うのなら、
御徒町に行ってみるか。

続くのでした。

おまけ
最近のアキバは全盛期に比べればジャンク屋とかパーツ屋が減っているかんじがするし、ワークステーション専門店とかもなくなったね。

2015_0509_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CIAO ちゅ~るブーム [雑談]

ピンクダイヤの流れをぶったぎり連休中のこと。

連休中はヌコ様のご飯の為に会社へ行く。
(静かで仕事が捗るからいいんですが)
2匹ほどCIAO ちゅ~るにハマっているようで、
パッケージを見ると眼の色が変わります。

2015_0507_01.jpg
2本足で立ってでも食べたいCIAO ちゅ~る。
この子はマンチカン系なのかな。

2015_0507_02.jpg
くだされと手まで出てくるCIAO ちゅ~る。

連休中の秋葉原は神田練塀町はのんびりしていたけれど、
駅周辺は大混雑でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピンクダイヤを見に行こう「銀座クエスト」(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

続き。

ピンクダイヤが欲しくなっても、実物すら見たこともないので、
とりあえずは見に行くか・・・と銀座へ。
なぜ銀座かと言うと、ピンクダイヤで検索すると婚約指輪がヒットしまくり、
婚約指輪ダイヤの『脇石』としてピンクダイヤが使われているからだった。
『ピンクダイヤのリングを探すならここ!』なんてキャッチコピーもあり
いっぱいルースのサンプルが見られるだろう・・と勝手に予測。
十○年ぶりにブライダル専門店へ特攻することにした。

当日、ブライダル専用のジュエリー店はジューン・ブライドが近いのか
店内はカップルだらけ
外から展示しているダイヤリングを眺めると脇石として小さなピンクダイヤが輝いていた。
初めて見るピンクダイヤは可愛いくて、もうちょっと大きな石を見てみたくなった。

カップルだらけの店内に入るも、店員は全員カップルに対応中。
これは店員に捕まらずに宝石を見られるチャンスとばかりにケースを覗くも、
ピンクダイヤはサブストーンとして添えられているだけで、
メインストーンの指輪はない。
とりあえず出ようとしたら、カップルを担当していた人がカップルをその場に放置して
私をズワーーーと追いかけてきた。

やばいっ!ノンアクかと思ったらアクティブだったか?
っていうか、戦闘中の相手を放置してこっちにタゲがくるとは、
どんなアルゴリズムで動いてるんだ?!

と『接客を放置していいのか?』と思ったが、
置き去りをくらっているのにカップルは微動だにしない。
どうやら煮詰まっているようだった・・、
っていうか、戦闘に疲れて、休戦中。

店員さん
「なにかお探しですか?」


「ピンクダイヤをメインに指輪をつくろうかな~と・・・、
でもピンクダイヤのルースがないみたいなので・・・」
(なので帰るお)

店員さん
「店舗にルースはございませんが、色味と大きさをご指定いただけましたら、 お見積りをお作りしますぅ。ご予算はどれくらいですか?!お名前は?」
店員さんはグイグイ押してくる。

見るだけなので・・・、と、とりあえず断って離脱。
店舗にルースがないんかい!
ガッカリ。

他数店も行くが、ピンクダイヤ自体がない。
コメ兵を見るもピンクダイヤは見当たらない。

銀座だけあってミキモト、WAKO、デビアス、ハリーウィンストンと
宝飾店は腐るほどあるけれど、最初の店舗によるアタックにHPとMPを
ごっそり持って行かれたのでとりあえず離脱。
ほとんど出会わないに疲れたorz。

ってことで戦場の銀座を後にしたのでした。
今回は大捕り物のようだw

おまけ
家電やパソコンの秋葉原、宝石の御徒町、手作りアクセの浅草橋
2015_0506_01.jpg
アクアマリンに合わせて天然石ブレスレットでもつくろうかと
浅草橋でアクアマリンのビーズを購入。
これがまたパーツとして買うにはめちゃくちゃ安いのだけれど、
製品となって天然アクアマリンブレスレットとして
おされな町おされなお店に並ぶと
とんでもない価格になる。

ここいら地域を知ってしまうと、あれやらこれやらがプロパー価格で買えなくなってくるのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安価なピンク宝石を探してたのがなぜだかピンクダイヤを探し始めた(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

続き

ピンク系ルースが欲しかったのでピンク系の石を探してみた。

インカローズ(ロードクロサイト)
カラー的に本命なのだがいかんせん高騰しすぎ。
硬度が3.5~4と低いのに、恋愛運アップなどと変な付加価値が付けられたせいか、
めちゃくちゃ高い。

ルビー
現在小さいルースの指輪を所有。
リーズナブルな石も持っているのでとりあえず保留。

ピンクトルマリン
小さいルースは持っているので今回はパス。

ピンクサファイヤ
パパラチアサファイアの色は花のような赤みの入ったピンクなので
そっちを探すも、まあ、女性のみなさんの好みは同じ傾向になるようで、
いきなり高額になる。一旦諦める。

ピンクピンクと、ピンクに迷った時に
ふと、ピンクダイヤを思い出す。

かなりの昔、ダイヤは無色がいいとされていて、
ピンクダイヤはルースとしての価値がなく安い・・
ってことを聞いたような、聞かなかったような。
でも安いのならピンクダイヤもいいかもしれないと検索したら

普通のダイヤよりむちゃくちゃ高い

自分が持っていた情報はガセネタだったか?

とてつもなく高い!

1ct越えで2,000万円弱のリングとかある。

なんじゃこりゃ?
家が買えるレベル

失礼しました!
ないわ~と思ったけれど、
ないとなると人は欲しくなるもので、

もうちょっと調べることにしたのでした。
続く。

余談
2015_0505_01.jpg
1,000円ルビールースとルビーの指輪。

指輪ははるーか昔に28,000円くらいで購入。
地金が安い時代でK18。なのに地金は裏側の金が削られていてさらに軽い。
ルースサイズは多分0.1ct×2。
品質は1,000円ルビーよりいいけれど、サイズが小さすぎる。
当時の価格で原価は2,800円くらいだったのかな・・・と思ってたりする。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感