So-net無料ブログ作成

国際宝飾展に行って来ました [雑談]

3D&バーチャル リアリティ展(IVR) に行ったせいだと思うが、
なぜだか「国際宝飾展」(ジェリー系バイヤー達の展示会)の案内が来る。
IT業者なのでジャンル違いなのだが、なぜ来たのやら?

宝石となると
●占いアプリ関係でお勧めストーンとかを販売することがあるかも
●となると、ジェリー卸価格や業者を知っておきたい
●・・・はともかく、で安くジュエリーを買える機会です、1点からお売りしますお友達も連れて来てね、・・・と堂々と書いてあるぞ。

仕事の合間に1時間ほど特攻した。
市場調査なので、個人の財布はおいて行った。

狙っていたダイヤが横に並んだペンダントが○万円、ダイヤブレス○万円、
ピンクダイヤのルースがたくさん。
財布を持っていたら衝動買いで散財するところだった。

パールなんかビーズアクセのパーツかと思うくらい大量に転がっている。
円表示もあるがドル表示もある。
ミネラルショーの豪華版ってところでしょうか。

かなり見応えがありましたし、目的の物が自由度高く作れそうでした。
場の雰囲気に慣れたし、冬は自分のお財布もって行くか。

今回は軽く販促系グッズやパワーストーン系をサンプルで仕入れたので、
知人限定で差し上げます。

20150930.jpg
ピンクダイヤの指輪を見せてもらう。
上代と下代があって上代は予測通りだったけれど、下代は予測からさらに下でした。
トラックバック(0) 

2台目のモニター PHILIPS [雑談]

Unityとブラウザ画面を切り替えなしに見たいと、
旦那がアキバのドスパラで2台目のモニターを購入。
最近の液晶モニターは2万円もしない。安くなった。
ドスパラさんは現金でポンっと買うと1円の端数はおまけしてくれました。
2015_0926_01.jpg

モニターは軽いし、オフィスは近いしで持って帰ると、神田練塀町のアイドル薄茶さんと遭遇。
モニターの箱に興味津々で、箱の匂いをカフカフ嗅いでました。

2015_0926_02.jpg
ニャンですか?それは。
PHILIPSのモニターじゃないっすかにゃ。
メーカーセレクトもなかなかいい趣味ですにゃ。
にゃんと、サムソンは避けたとですかにゃ。
そりゃあそうですにゃ。にゃにゃ。

と言っているとか言ってないとか。
トラックバック(0) 

秋葉原カリガリでランチ [ご飯]

休日なので旦那のPC環境をツインドライブ(2モニター)にすることになり、
トランザムでバーストしていつものドスパラに特攻。
速攻でモニター購入。

お昼はカリガリでカレー。

2015_0923_01.jpg

私が頼んだ
2色掛けカレー カニコロッケパクチー増し
2015_0923_02.jpg

旦那が頼んだ
スープカレー チーズパクチー増し (女子力高い)
2015_0923_03.jpg

写真以上に量があってけっこうお腹いっぱいになります。
アキバ盛りは完全に若い男性向けの量。

水島精二監督のサイン入ポスターが飾ってありました。
ガンダムな日でした。
トラックバック(0) 

駄作(薬師寺涼子の怪奇事件簿) [雑談]


薬師寺涼子の怪奇事件簿 海から何かがやってくる (ノン・ノベル)

薬師寺涼子の怪奇事件簿 海から何かがやってくる (ノン・ノベル)

  • 作者: 田中 芳樹
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 新書



ラノベ感覚で読んでいたが今回もつまらない政治批判だらけ。
それも読者を左より思考に持って行こうとする必死さがバレバレな所も情けない。
お涼様の活躍もつまらない。

南国リゾートって帯のコピーに惹かれて
ビキニのお涼様がドンペリ撒き散らして暴れるのかな・・・
と期待して買ったけれど、損した。

ラノベならラノベらしい内容で書けばいいものを。
軽井沢あたりが一番ライトで楽しかった。
トラックバック(0) 

iTunes12.2のプレイリストのレイアウトが分からない(和製英語) [雑談]

仕事で聞いている音楽が飽きてきたので新規でiTunesで買う。
買ったがいいが、プレイリストのレイアウトが美麗ビジュアル付きになった。
2015_0921_01.jpg

正直iTunesはアメ公特有のマイマザー(我母:ワガママ)的に気まぐれでレイアウトを変えてくださりやがるので、
毎度仕様変更はガンスルー(ガン無視)していたのだが、使いづらい。
欲しいのは前バージョンから継続している以下のレイアウト。
2015_0921_02.jpg

いろいろ設定を変えてみるが違うバージョンによって購入時にレイアウトが変わる。
おまけに前回購入した時と同じレイアウトに変更できない。

むーーー、仕方ない、旦那に聞いてみた。

旦那は日本内でもトップに位置するSE・・だとは思う。
こんな質問するのは日本のリソースレベルで申し訳ない
(本田宗一郎氏の奥様がパンク修理を旦那に依頼するレベル)
・・・が、
「我が家にPCに詳しい奴は他に居ないんだよぉ!」と開き直り聞いた。
旦那がちょっと見ただけで判明した。

2015_0921_03.jpg

2015_0921_04.jpg

「右上の、曲、プレイリスト」で切り替えできるよー。
ってことで、日本のリソースを無駄使いしました。

2015_0921_05.jpg

無事に切り替えできました。
いろいろごめんなさい。
トラックバック(0) 

地図を探す [雑談]

仕事で使う地図データを探していて、以下のサイトをお客様から教わる。
http://atlas.cdx.jp/

基本的に地図作成アプリを販売しているのだけれど、アプリを覚える時間なんかないので、
オーダーメイドで作ってもらいました。
対応も早く助かりました。

アプリに使う画像関係を外部購入する際は版権が厳しいのと条件があやふやで、
ちゃんと買い取っても、開発人数分のライセンス代を支払えとか、
エンドユーザー数が多い場合は別契約結べとか、面倒なことが多い。
(だからといってサイト画像を無断使用するS野氏は論外)

なのでCGはいちからぜーんぶ描いちゃうのだけれど、
正確さを必要とされる地図を自力で描くのは無理でした。
餅は餅屋ってことで、プロにお任せしてよかったです。
*地図も版権があって、ゼンリン等から無断使用とかすると怒られます。
トラックバック(0) 

電車止まるも事前に自宅待機 [雑談]

大雨だの、大雷だの、津波注意報だので電車が不安定なこの頃。
息子の通学用ラインは鉄壁の強度、安定した地盤、安定運転を誇っていて、
ゆっくり速度で飛び込む人も少なく、ある意味電車の安定さで学校を
選んだこともあったけれど、さすがに止まるようになってきた。

我々の学生時代と違って情報豊富、情報新鮮、おまけにスマホでお友達と情報交換しあっていて、
駅に行って電車が動かなくびっくりなことはなく、電車が止まるってると分かると即効自宅で待機。
いい時代だな~。
つーか、自習でもしてれ!
トラックバック(0) 

お米を頂きました [雑談]

会社担当の税理士事務所様からお米を頂きました。
ありがとうございます。

2015_0911_01.jpg

田んぼの真ん中、カエルがけろけろ鳴く素敵な環境に事務所があります。
ああ、子供の頃はこんな環境で育ったな~と懐かしくなる場所。
利根川近くなので台風被害がどのくらいかが心配です。
トラックバック(0) 

雲林坊の担々麺 (担々麺放浪) [ご飯]

アキバにオフィスがあるのに今回初来店。
担々麺では有名店。
会社からちょっと歩くのと、いつも行列なので、土曜日に行ってみた。

2015_0906_01.jpg
行ったら7人程待ち行列。
平日に行くのは難しい。

汁あり担々麺をオーダー。
2015_0906_02.jpg
本格的な担々麺でかなり辛い。(付き合いで食べた旦那は途中でダウンしてしまった)
胡麻は普通の量。
本格的な担々麺に良くある酸っぱさも入っている。

個人的にはラーメン屋の担々麺&胡麻濃厚が好きなので、完全な好みとは違っていた。
お気に入り店は過去あったのだけれど、潰れてしまい放浪中。

ここも終焉の地ではなかったようで、担々麺放浪はまだ続くのでした。
旦那を連れ回すのは可哀想なので、なるべく1人で放浪しましょう。
トラックバック(0) 

九州じゃんがらでぼんしゃん文鳥 [雑談]

寒いのでお昼は九州じゃんがら。

店内で見つけた文鳥。
2015_0902_04.jpg
じゃんがらのアーティストは毎度フリーダムで好き。

この日はぼんしゃん+ダブル明太でした。
トラックバック(0)