So-net無料ブログ作成

今年の年末レイクタウンも大混雑 [雑談]

正月のレイクタウンは大混雑
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2014-01-05
年末でレイクタウン絡みの記事アクセスが増えてきたので、追記。

2015年11月のリニューアルで店舗が大幅に変更。

空いているご飯情報を記載した店舗もほとんど消えて、
kazeのプロントと
mori外にある独立してあるレストラン
以外は見つからなくなりました。

アウトレットにバーガーキングが移動してきて、ここは意外と狙い目です。

車は絶対的にお勧めしません。
午前の早い時間なら駐車場に入れるかもしれないけれど、午後は入れない車で地平線まで渋滞。
下手に車で近辺に突入するだけでもぬけ出すのも一苦労かもしれません。

お正月のレイクタウン攻略のコツ
・電車で来る
・お昼ごはんは期待できないので食べて来る
・早めに来られるのならお昼ごはんを11時くらいには食べる
・レストランは13~15時でも普通に行列。moriフードコートは地獄。
・夕ごはんは意外と楽に食べられる。

ちょっと前に息子の買い物に付き合いレイクタウンに行ったけれど、
すでに混んでました。
お昼はバーガーキングでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

借金を申し込まれたら・・・・ [雑談]

借金。
会社運営もあるのでちゃんとした所からお金を借りることはあるけれど、
個人相手に借りたことは無い。

が、過去に一度貸したことがあり、その時にいろいろと嫌な思いをし、借金についてけっこう調べた。
借りる人向けの記事はいっぱいあるけれど、申し込まれる側の記事が少ないのには笑えた。

コレだ!!と思ったのが以下の2つの記事。
・個人的な借金を申し込まれたら
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n216597
・借金を申し込まれた時のベストな断り方は?
http://workingsupple.blogspot.jp/2013/08/blog-post_7854.html

こっちは某社長様の日記。(いやな思いをするのは一緒のようです)
・みなさんは、借金を申し込まれたことがありますか?
http://toshikazu.livedoor.biz/archives/55431943.html

まとめると
・個人は貸した金を回収する手段がない。
・お金がない人は借りたお金を返せなくても10年後には逃げきれる。
・一度借すと二度目がある。
・借金を申し込まれる人は結局相手に舐められている。←これ重要。


昔は困った人にお金を貸さない自分が悪いのでは・・と悩んだこともあったが、
記事のおかげで最近は遠慮なくバッサリと断るようになりました。
(こっちも顔を合わせるのが辛くなり、しまいには人間関係も切れますが)

気弱でこれ系の申し込みで困っている方は是非お読み下さい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

制服をじゃぶじゃぶ洗濯する [雑談]

冬期講習があった関係で息子は昨日から冬休み。
そのスキに制服を洗濯。
制服はドライクリーニング推奨なのだけれど、
ウール用洗剤を揃えて自分で洗ってしまっている。

昔は近所のクリーニング店を使っていたが、
並ぶし(夕方は長蛇の列)格安が原因なのか綺麗にならない。
ちゃんと綺麗になるのなら使うのだけれど、
綺麗にならないのなら並ぶのもお金を払うのも勿体無い。

また、クリーニング店までの移動も面倒。
たまたま休みの日だと目も当てられない。

おまけに今日洗って明日着用の特急便となると追加料金とかが発生する。

高いけれど綺麗にしてくれるクリーニング店があることはあるのだけれど、
年末年始はお休み。(学生服やる気ないだろう!!)

面倒になって自分で洗うことにした。
ズボンは洗濯のドライモード、ブレザーは短時間手洗いで対応。
意外と平気だった。

時間とお金が節約になるので、可能な人にはお勧めです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽毛布団到着&鳥臭くない [雑談]

頼んでいた羽毛布団が25日に佐川サンタさんから運ばれてきた。
早速25日の夜から使用。
やっぱり1枚で十分温かい。
説明を見ると10年で取り換えだそうで、15年使用は無理があった様子。

鳥臭いってのは全然無し。

品質保証書なるものもあるが、中をぶちまける訳にもいかないので、
グースが本当なのかは不明。
(それを言っちゃうとどの羽毛布団も怪しいのだけれど)
とりあえずこれで10年は暖かく過ごせそうです。

今回を機会に毛布もアクリルからウールマーク版に買い換えようと思い、
会社帰りに店舗を覗くも、店舗は意外と選択肢がない。
またネットで買おう・・・と諦める。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グースの羽毛布団 [雑談]

羽毛布団がへばってきた。
15年前にヨーカドーで19,800円(中国製、ダウン90%)で買った物。
1枚で冬(真冬は覗く)でも十分過ごせたのに、ここのところ夜中に寒くて起きてしまう。

クリスマスプレゼントは特に決めていなかったため、
羽毛布団を買うことにする。

昔なら寝具店で見て触って説明を受けて買っていたけれど、
行くのが面倒になり、アマゾンで買うことにする。
ネットで買うのだから自分で羽毛布団の事を調べることにするが、
調べれば調べる程、羽毛の種類でグースが欲しくなる。

とりあえずリーズナブルなポーランド産グースの布団を購入。
縫製は日本。生地は綿100%。ポリエステルは熱が篭もるので個人的に苦手。
リーズナブルだけれどヨーカドーで買った物よりかは性能的にはいい。
クリスマス後に来る予定だけれど、これで夜に寒くて目が覚めないと助かる。

羽毛布団関係のコメントには「鳥臭い~」と良く書いてあるのだけれど、
羽毛布団が鳥臭くて何が悪い。
むしろご褒美だw

2015_1223_01.jpg
アキバもそこそこクリスマスっぽいけれど、いつもがクリスマスなかんじではある。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

翔んで埼玉 [雑談]

再販になったとのうわさ&地元駅書店なら喜んで平置きだろうな・・・と思ったら

堂々とフェイント販売&一番目立つ所に平置き

さすがここの店主はお分かりだ。
速攻お買い上げ。


このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

  • 作者: 魔夜 峰央
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/12/24
  • メディア: 単行本



感想。
おおかたこんなもんです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメのワンパンマンが最終回 [雑談]

アニメのワンパンマンが終わってしまった。
久しぶりにアニメが面白かった。
昔はいろんなアニメが楽しく見れたのに、最近はあまりワクワクしなくなってしまった。
来年も面白いのがでるといいな。

2015_1221.jpg
見ないで描いてみたサイタマとジェノス
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

βテスト 最近の運気 天気と運気 [占い]

html5版の1週間ボイドカレンダーはβテスト中。
現在ソネットのブログで動いてますが、公開はもう少しお待ちください。

2015_1211_01.jpg

ボイドカレンダーを掲載するサイトもほぼ出来上がって、今日にでも公開は可能だし、
今日はボイドを外しているのでリリースしちゃいますか?と社長に聞いたら、
今は星の運気がとても悪い時期(最悪)だとのこと。

自社開発でリリース時期が完全に選べるプロダクトなので、
テストを重ね、いいタイミングでアップします。

確かに今日は日本全土が酷い雨でリリースには適してない天候。
(止めた社長さすが)
なんだかんだでリリース時の天気も運気に関係するそうです。
(嵐なら今後荒れる・・等)

個人的には、案件がらみで先方の指定日時が雷大豪雨時だった時は、
頑張って見積もりを出したけれど、返事が全然来なく、
結局プロダクト自体が消えてしまったような散々な結果でした。

そんな時は、ご縁がなかったと諦めるしかないです。
あーあ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

アキバで生活系のお買い物をするには [雑談]

会社用備品をアキバで買うけれど、お買い物は昔に比べて最近は段違いに楽になったと思う。
法人はカタログで業者が届ける系で買うケースが多いのだけれど、
カタログが紙ゴミになるし、小さい会社なので使っていない。
で、よく使っているお店が以下。

・無印良品
クッションやスリッパ等はここから購入。文房具も買える。
化粧品、食べ物、衣料品も一緒に購入できるので利用頻度は高い。

・ヨドバシ
意外と2階の文房具コーナーは品揃えがすごい。
養生テープなんてマニアックなものも充実。
他の階も洗剤からコーヒーサーバー用備品の品揃えも豊富。

・多慶屋
ホワイトボード、椅子なんかのビジネスグッズが揃っている。
椅子は恐ろしいほどサンプルがあって営業もうるさくなく快適に試すことができる。
中国人が多くて平日も混んでいるので家具系くらいしか買わない。
が、なんでもかんでも揃っている。

・アトレ
3Fのドラッグストアで薬や洗剤等が買える。
成城石井は美味しいおやつから使い捨ての皿やコップ等が買えるので重宝。

・ドンキ
雑巾等の掃除道具をメインに購入。
いつも混んでいる。

食材系はアキバではめったに買わないけれど、
普通の食材ならY'S martや成城石井、激安店ならハナマサ、珍しいレトルトや調味料ならCHABARAなのかな・・と。
外食したいのならそこら中に美味しいお店がある。

買い物に関しては本当に楽になったなーと思うのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出戻ってきた「決して名前を口にしてはいけない案件」 [雑談]

修羅場時に発生して時間を取ってくださった、

これが戻ってきた。
続いていたらしい。

今回は二次請けとして。

企業か個人かがちょこっと手を出して投げ出した製作跡があったり、
他でも断られたのが原因か、内容が削られてたりしていた。

希望する環境で製作が出来る会社には断られ、
来た案件は取り敢えず受けて、難しい部分を二次請けに出して済まそうとする
会社に行き着いたらしい。

もちろん二次請けなので予算が少なくなり、納期も短くなっている。
再度お断り。

ご依頼主は人の話を聞かないでゴリ押しで物事を進める系なのだけれど、
その執念はすごいと思った。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感