So-net無料ブログ作成

高校1年最後の保護者説明会 [雑談]

昨日は息子学校の保護者説明会。

寒い日だったので、中学受験の付き添い時を思い出し、
視聴覚ホールの上の方&入り口から遠い方に座る。
(暖かい空気は上に行くの原理)
ホッカイロも2枚張り。
お陰でそれほど寒くなかった。

高校1年の息子だけれど、もう大学受験に向けての説明会になっていた。
2年生の間に高校過程を終了させ、3年生は希望大学の受験に特化した勉強になる。
中高一貫校は私が行っていた公立高校に比べると1年くらい受験の取り組みが早い。
うちの親は高校教師だったのにこんな準備も説明も全然してくれなかったな~
と思いつつ、説明会は終了したのでした。

帰りにあるものを発見してビックリした。
学校前にある看板が佐藤栄学園の大宣伝に使われているのだ。
佐藤栄学園に子供を通わせる保護者はこの看板代も払わされていることになる。

ライバル校の前にあからさまな自己アピールの看板を立てるとは。
学校法人としての体制にジャイアン臭を感じる・・・・・・
っていうか、絶対フリーダムな我が家と教育方針が合わない。
受験させないでよかった。


開智中学校 28年度用―声教の中学過去問シリーズ (4年間スーパー過去問406)

開智中学校 28年度用―声教の中学過去問シリーズ (4年間スーパー過去問406)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 声の教育社
  • 発売日: 2015/06
  • メディア: 単行本



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだあまり無いhtml5製のブログパーツ [仕事関係]

ムーンボイドを表示する一週間ボイドカレンダーですが、
今回はhtml5で作成しました。

現在あるブログパーツflash製がほとんどで
html5のブログパーツはまだまだ少ないのが現状です。
しかし、flashが終了の方向性の為、
今後ブログパーツ主流になると思われているがhtml5。

今回は技術の先行投資で作ったこともありますが、
一番の理由は「外出先からiPhoneでボイドタイムが見られない」
からだったりもしますw

2015_1211_01.jpg

もちろんFlash版より機能強化をしましたし、今後も強化を続ける予定です。
今後ともご愛用ください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3D VR メガネが転がっている自宅 [雑談]

去年からUnity開発もVR関係が増えて、会社や自宅にhmd(ヘッドマウントディスプレイ)が増えた。

2016_0129_01.jpg

2016_0129_02.jpg

hmdはショウ会場でもかなり人気なハードで体験できるブースには人が大勢集まるのだけれど、
長時間使用すると酔うのと、頭の血流が途絶えるのがつらい。

一般家庭に馴染むのはコンテンツ次第だとは思うのだけれど、
まだまだ課題は多いのかもしれません。




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぞうさんジョウロ [雑談]

息子が小さい時に水遊びで使っていた「ぞうさんジョウロ」
もうボロボロ。
買い直すと、ちょっと形が変わっていたw

・前
2016_0128_01.jpg
旧バージョンは鼻にシワがある

・後ろ
2016_0128_02.jpg
新バージョンは羽?がある

モデルチェンジをしたのか、メーカーが違うのかは不明。
欲しい時に100均になかったのでamazonで買っちゃいました。


ジョーロ 象さん

ジョーロ 象さん

  • 出版社/メーカー: ナカヤ化学
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボイドカレンダーをブログパーツに登録する方法(so-net編) [占い]

以前よりお届けしていたムーンボイド(月のボイド)を1週間分を表示する
「1週間ボイドカレンダー」をブログに登録する方法のご紹介です。

ブログはSo-netになります。
2016_0126_01.jpg

1. 管理ページをオープン。
2016_0126_09.jpg

デザインをクリックします。
2016_0126_02.jpg


2. デザインメニューからレイアウトをクリック。
2016_0126_03.jpg


3. サイドコンテンツから「カスタムペイン」を選択しサイドバーへドラック。
*位置は各人好みの位置を指定ください。
2016_0126_04.jpg


4. カスタムペイン内にタグを入れる箇所があります。
ここにANGEWORKが配信するブログパーツのタグを入れればOKです。
次にタグを入手しましょう。
2016_0126_05.jpg


5. ANGEWORKの西洋占星術、占いプロダクト→ボイドブログパーツのページに移動します。
http://angework-astrology.com/blogparts.html
タグはページの下の方にあります。
2016_0126_06.jpg >


6. 「利用規約に同意します」をクリックします
2016_0126_07.jpg


7. タグが表示されるので、指定箇所をコピーして、
4.のカスタムペインのウィンドウにペーストします。
2016_0126_08.jpg

8.
ブログで表示を確認下さい。


ブログがない方はサイトから直接確認も出来ます。
ブックマーク等でお願いします。

カレンダーは自動更新の為毎回日付を切り替える必要等はありません。
(Webページを更新したタイミングで更新します)
どうぞお気軽にご利用ください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

丸投げ地雷業者を避けるには(CGクリエイター) [仕事関係]

新規事業でUnityアプリを作るので室内及びに家具の3DCG製作の見積もりがほしい、
とUnity開発に慣れていない企業からの依頼が来る。

3DCG製作と最初のメールに書いてあったのに、
仕様書(といっても概要程度の内容)には「PBR対応」と書いてある。
3DCG作成だけでなく、Unity側の調整も必要になると思って
再度担当箇所の詳細を聞いてみると

「申し訳ありませんが弊社都合によりマップ制作発注はいたしません。」 
(ファーーーーーーーーー!!!? マップ?
どこからマップが出てきた??????
室内と家具デザインじゃないのか?????)

こちらの質問に一切答えることなく、
キレたメールを送ってきて終わった。

メールの内容や文言に一貫性がなく、
担当者が質問の意味が分からないほど知識がないことから、
案件を丸投げする気満々だったのが分かる。

これを下手にうけると、
・丸投げなので依頼人由来の問題が出ても解決してくれない。
・親発注主の言いなりな中間業者は調整が出来ないので理不尽な作り直しが発生する。
・初回依頼時の内容以外の作業も発生する。

激しく工数がかかり、クリエイターの負担が大きく、
作業量に比較すると結局のところギャラ的にも低くなる。

こんなことを避ける為に
1.作業内容と納期の明確化
2.1の文書化(契約書、発注書等)

を徹底しているのだけれど、今回は仕様確認及びに工数計算をする前に
2の契約書の件を聞いただけで逃げる業者だったのかもしれない。

最近CGだけの仕事依頼は地雷案件が多すぎるのであまり受け付けていない。
それだけクリエイターが弱者的な立場な雰囲気になっていることを感じる。

とのことで、クリエイターの皆様もあまり弱気にならないで、
おかしい業者にはドンドン疑問点を質問するほうがいいかと思います。
不利な条件で作業をするクリエイターがいなくなれば撲滅にも繋がります。

契約書がちゃんとしていないと、ギャラを払ってもらえないこともあるので、
要注意です。

発注者も丸投げ会社に依頼しないで、内部で制作できる会社に依頼すれば
中間マージンも発生せず価格も押さえられ、希望するものが出来るのに。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライトニングさんとルイ・ヴィトン in 三越本店 [ゲーム]

三越本店で看板発見。
以前サムネイルで見た時は、
「さすがヴィトン。そっくりな外人モデルさんを見つけたなー」と思っていけれど、
でかい看板で確認したらご本人でした。

2016_0125_01.jpg

三越で買い物される奥様はゲームキャラなんて気づかれてないでしょうね。





トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リアルタイムホロスコープをリニューアル [占い]

1月1日にリニューアルオープンした占いサイト
ANGEWORKの西洋占星術ですが、
リアルタイムホロスコープをリニューアルしました。

2016_0124_01.jpg
アスペクトのラインがカラーになり見やすくなりました。

詳細は占いブログにてご確認ください。
ANGEWORKの星占いブログ

この間にアドセンス登録、レスポンシブ化も対応しましたが、これは裏方の作業ってことで。
トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

ダイヤのネックレスと蛍光ダイヤ [雑談]

国際宝飾展で個人的に買ったのがクレセントムーンスタイルのダイヤネックレス。
2016_0122_02.jpg

ダイヤは買うこと自体が楽しいけれどおまけの楽しみが蛍光性
買ったダイヤアクセに紫外線を当てるとセンターストーンがストロングの蛍光ダイヤでした。
これは個人的にかなり嬉しいです。(レア好き)

2016_0123_02.jpg
ブラックライトをポチッとあててみる。
センター他2つが蛍光的にストロング。
センターの左がミディアムストロング・・かな。

蛍光性はダイヤのソーティングシートに記載されていることがあるので、
蛍光ダイヤがほしい方はルースで探せばゲットできます。


日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

日亜化学紫外線LED使用 LED ブラックライト UV-LED375-nano

  • 出版社/メーカー: 株式会社サウスウォーカー
  • メディア:



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第27回 国際宝飾展 in 有明 [雑談]

3Dバーチャルリアリティ展を見に行ったのがきっかけで、
国際宝飾展の案内が来るようになる。

今回は「コミケのカタログ」のようなものまで送られてきた。

2016_0122_01.jpg

宝石が卸価格でゲットできるチャンスであり、
ルースにはまった時には招待状が欲しくても手に入らず、
しかし、ある日突然招待状が手に入り、

「求めよ、さらば与えられん」

ってあるのだな~と思ったのでした。

とのことで、自分のお財布を握りしめて、土日働いた分の休みで
有明に特攻したのでした。


価値がわかる 宝石図鑑

価値がわかる 宝石図鑑

  • 作者: 諏訪 恭一
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/12/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感