So-net無料ブログ作成

咸亨酒店(かんきょうしゅてん)で上海蟹 [ご飯]

土曜日は臨時の作業が発生したので会社でお仕事です。

ネットで「上海蟹脱走!」という記事を発見して、
都内を徘徊する上海蟹の写真を見ていたら、
「上海蟹って食べたことないな~」と未体験なことに気づきました。

仕事も大変だったので夜は旦那が上海蟹ツアーへ連れて行ってくれました。
場所は保町の咸亨酒店(かんきょうしゅてん)です。
神保町で有名な柳が目印の中華料理屋さんで、学生時代は高くて入れませんでした。
まさかここで上海蟹が食べられるようになるとは。

人生初の上海蟹なので雌雄食べ比べコースを頼んでみました。
20171111_03.jpg
雌。カニコが美味しい。

20171111_04.jpg
雄。カニ味噌が美味しい。

タラバガニ等とくらべると小さいのですが、
小さいのに味が濃くてハマる味でした。
一人で何杯も食べる方が居るのも分かりました。

個人的には雌より雄のほうが美味しかったです。

他にも
20171111_05.jpg
上海蟹とフカヒレのスープ。美味しいカニ味噌をスープにした贅沢な一品。

20171111_06.jpg
エビと冬瓜の煮物。濃い味のエビとあっさりスープで煮込んだ冬瓜を一緒に食べる、和食に近い一品。

他にもチャーハンや舞茸の天ぷらなどアラカルトで好きな物だけオーダーしました。

20171111_07.jpg
蟹のお供は青島ビール。

20171111_08.jpg
咸亨酒店オリジナル紹興酒。
全体的に濃い味で、氷砂糖をいれなくても充分甘いです。

初上海蟹でしたが、とても美味しかったです。
次は雄の大きいサイズを狙ってみたいです。
年内に食べられるか、来年か・・・ですね。

ちなみに上海蟹は店内で逃げだすことがあり、
逃げ足はとても早い・・そうです。
------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感