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Medibang Paintを使ってみる [2DCG]

漫画を描きたいが、さすがにPhotoshophじゃつらいので、
専門ツールを使うことに。

20160308_01.jpg
Medibang Paint

無料。

使い勝手はさすが漫画専門ツールだけあって漫画用途では使いやすい。

Photoshopが分かれば1日でマスターできます。
直線とか円が描けないんだけれど、psdで出力が出来るので、
連携すればいいかもです。

あと、拡大縮小は虫眼鏡&マウス操作で出来ません。
説明が難しいのですが、拡大希望範囲を選択&アップができない・・ってところです。
ここがちょっと悩ましいのですが、無料なので仕方ないのかも。
単純な拡大縮小はOKなので慣れるしかないでしょう。
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2DCG製作がメインだった今週 [2DCG]

可愛い系キャラクターデザインとかしていたので今週もあっという間。
息子の学校が明日もあるので明日も微妙に休みではないのだった。

週の途中で母親の命日があったがスルーする。
しかし敵もしぶといことに夢に出てきて
「この娘は私のいいなりなので、私が指定したキャラクターをデザインするの」
と生意気なことを言っていたが、図星で悔しかった。


下は自社開発しているアプリのCG。
アプリ内容が分からない部分だけ公開。

2013_0607_01.jpg

製作時間は1時間くらい。
ツールはPhotoshop。
ゲーム背景もこんな感じで作ってます。
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IllustStudio体験版を投入 [2DCG]

Photoshopじゃキャラの主線描きがとても面倒。
で、タブレットを買った時にPainter同梱版を買った。
Painterだとキャラ系の線が綺麗に描けるんだけれど、
Essentials版は部分の縮小拡大ができないのが分かる。
なんだとーーーーー!
Painterのプロ版でもどーんと買おうかな~と思っていた時にIllustStudioってのを発見。
体験版をインストールして使ってみると、けっこう主線系がいける。
塗りもかなりいける。
ファイルのインポートとエクスポートにPSDがあるのもポイントが高い。
ショートカットと使い勝手がPhotoshop準拠なのでこれに慣れている人は1時間で使いこなせるのもいい。
料金も手頃なので買っちゃおうかな~。
PCでお絵かきだけしたいって人はこれ一本で充分な気がする。

2012_0726_02.jpg
アニメ絵の主線ならPhotoshopの10倍の速度で描ける。かなり強力。

Photoshopは基本中の基本だし、仕事で必須なので外せないし、
Painterももうちょっと使いこなしたらプロ版がほしいんだけれどね。
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ペジェ曲線を使うのに端がボケる時 [2DCG]

Photoshopでアプリ用のパーツ(ボタン等)など端にぼけた部分があるとあまりよろしくないパーツを作っていて、いまいちエッジがボケてしまうな・・って時はドット単位でパスのポイントを合わせてみましょう。
ボケのない綺麗なエッジになります。

2012_0618_02.jpg
むぅ、エッジ部分がぼける、ポイントがずれている。

2012_0618_03.jpg
ポイントをきっちりドット単位で調整するとエッジもボケずにピシッっとなる。美しい。

スナップをグリッドに設定すると綺麗に調整できます。

まあ気にしないで作ってもいいんですが、あまりにガチャガチャなデータを渡すと
プログラマーな人が発狂するかもしれませんw
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ホムホムがかわいい [2DCG]

ってことで描いてみた。
後ろの魔方陣は「もむほむ可愛い」と書いてありますです。
2012_0416_01.jpg

これ描いちゃったので仕事のCG製作に戻るなり。
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お題「トマト」 [2DCG]

2011_1208_02.jpg
作成ツールPhotoshop。
ほとんどレイヤースタイルで色付けしているかんじ。
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(Photoshop)そうだ水玉をつくろう [2DCG]

唐突に作ってみたくなったので京都にいくくらいの気軽さで作ってみたw
5分もあると出来ます。

2011_0118_02.jpg

・クロでとりあえず形を描く。
2011_0118_03.jpg

・クロは形だけ欲しいのでレイヤースタイルの塗りの不透明度を0にする。
2011_0118_04.jpg

・透明なので何も表示されなくなりました。
2011_0118_05.jpg

・レイヤースタイルのグラデションにて水色のグラデーションを設定。
2011_0118_06.jpg

・薄く青がついた。
2011_0118_07.jpg

・ベベルとエンボスを設定。水っぽい高さに調整。
2011_0118_08.jpg

・盛り上がる。
2011_0118_09.jpg

・光彩(内側)を使い塗ったエリア内側に白のハイライトをいれる。
2011_0118_10.jpg

・ちょっとわかりにくいけれど、ハイライトが内側にはいった。
2011_0118_11.jpg

・ラスト、影を入れる。面倒なのでデフォの数値。
2011_0118_12.jpg

・水玉アップ。
2011_0118_13.jpg

・背景のテクスチャを敷いてみる。
2011_0118_14.jpg

・おまけ。別レイヤーに同じくクロで描き足しレイヤースタイルをコピペしたもの。
2011_0118_15.jpg
ちっちゃい水玉はもうちょっとハイライト系を調整するといいかも。

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ガス台さん(萌えっ娘ガス台)の色塗りがアップ [2DCG]

ガス台の調子が悪くて生まれた、
萌えっ娘ガス台ちゃんの色塗りがアップ。
ちょっと主線が細い気もする。
もえっ娘ガス台_20110127_500.jpg

目のアップ~
もえっ娘ガス台_20110127_目アップ.jpg

次、13人の女の子を描かなきゃいけないのでいい肩慣らしでした。
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色が変わる件(とりあえず回避) [2DCG]

イラレで作った画像をPhotoshopにコピペすると色が変わってしまう現象ですが、
イラレの設定で 
編集 → カラー設定ででてくるウィンドウの
一番上「設定」の
「アドビIllustrator5.5をエミュレート」(多分デフォ)を
「Photoshop5初期設定カラー」に変更することで回避できました。
設定で出てくる項目はバージョンなどの環境によって違うかと思います。
テストした環境は以下になります。
・環境
IllustratorCS1
PhotoshopCS3

20101016_01.jpg
とりあえず解決したので今の作業を終わらせちゃいます。
詳細は後日。


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イラレ → Photoshop コピペ時の色変色の件 [2DCG]

まだ完全に自己解決してないんですが、
イラレからPhotoshopにデータをコピペする時、
Photoshopへペーストした物はイラレ版と色が微妙に変わってます。
RGBとCYMKってレベルで解決するものではなく、
おまけにクライアントから来たデータも同じパターンで色が変わった版が来たことがあったので、
意外と問題意識が広まってないのか・・・?。
この件は自分で調べた結果を書いていこうとは思ってます。


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